博多ごまさば屋(博多・赤坂駅5分)で、福岡の郷土料理「ごまさば」に挑戦

博多ごまさば屋(博多・赤坂駅5分)で、福岡の郷土料理「ごまさば」に挑戦

スポンサーリンク

博多のランチ。天神のカフェでクリエイター氏と待ち合わせをした後に向かったのは「ごまさば」のお店。「めちゃめちゃ美味しいんですよ」なんて言われても、ごまさばを詳しく知らなかったので、ただ着いていくだけだった。

向かったお店は福岡市営地下鉄「赤坂駅」から徒歩5分のところにある「博多ごまさば屋」だった。

店名魚定食 博多ごまさば屋
住所福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-11
おがわビル1F
アクセス福岡市営地下鉄空港線「赤坂駅」徒歩5分
営業時間11:30~14:00
18:00~22:00
定休日日曜日
ホームページhttps://hakatagomasabaya.com/
福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-11

とにかく「ごまさば」を

タイミングよく、待ち時間無しで案内してもらった。カウンターやテーブル席など35席。定休日は日曜日だそうだ。

入り口の券売機で食券を買う。前の人に倣い「ごまさば丼定食(700円)」を選択。食券をおじちゃんに渡すと、5分もしないうちにごまさば丼定食が提供される。めちゃめちゃ早い。

「丼」といいながら、セパレートで提供

ご飯の上に乗ってくるのかと思いきや、別々に提供するスタイルらしい。熱々のご飯に海苔、ごまさば、味噌汁、サラダ。

ちなみに漬物と南蛮漬けはセルフサービスで食べ放題だ。

福岡県の郷土料理

話を聞いたところ、ごまさばは福岡県の郷土料理とのこと。
刺身にしたサバを、醤油やみりん、ごまで和ええるのだとか。

新鮮なサバだからこそできるごまさば。店内には熱い出汁もあるので、お茶漬けのように食すこともできる。

帰るころ(12:30頃)には待ち列ができていた。
ちょうどいいタイミングで、美味しいランチをすることができた。

単品メニューや地酒も用意されている。詳しいメニューは公式HPをご覧頂くのがよさそうだ。

博多に行くタイミングがあれば、また寄ってみたいお店「博多ごまさば屋」だった。

店名魚定食 博多ごまさば屋
住所福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-11
おがわビル1F
アクセス福岡市営地下鉄空港線「赤坂駅」徒歩5分
営業時間11:30~14:00
18:00~22:00
定休日日曜日
ホームページhttps://hakatagomasabaya.com/