LOOKMEのmeetball001に参加してきた話 #LOOKME #meetball

LOOKMEのmeetball001に参加してきた話 #LOOKME #meetball
2019-10-17

「取材したい」人と「取材されてもいいよ」って人が直ぐに出会えるサービス。
そんな素敵なサービス「LOOKME」のイベントが東京都渋谷区で開催されるのを知って、お邪魔してきました。

面白い名前ばかり付けるLOOKME,今回のイベントタイトルは「meetball001」とか。
イベントは3部構成で、ワークショップ、プレ取材体験、交流会と盛りだくさんなプログラムに。

冒頭、LOOKMEを運営している株式会社ヒトコトの代表 小南さんからLOOKEや本イベントについての熱い想いが。

前半のメインコンテンツは「対話」を重視した取材のワークショップ。
ディスカッションパートナーの黒田悠介さんが、会話と対話、違和感について講義して下さいます。

その話を聞いたあと、グループワークでお互いの違和感を探してみる。違和感は決して悪いモノではなく、相手と自分の当たり前のズレだとか。

そこを丁寧に紐解いてあげると、面白みのある取材記事ができるのだとか。
相手との違和感を会場全体でヒヤリングするディスカッションツールの紹介も。

メモを取りながら相手の話を聞く。真剣に相手のことを聞くと違和感だらけだ。それをスルーしないように。

後半はプレ取材体験と交流会。
イベントのテーマは「取材したい人×されたい人のマッチングイベント」なんだから。

相手をパッと見ただけではな何をしている人か分からない。実際に話をしてみないと活動されていることも、面白さも分からないのだ。
人とコミュニケーションをとる上でも、取材力は大切なもの。

取材される側も、もっと自分のことをアピールしたほうがいい。
みんなめっちゃ面白いネタを持っているんだから。

交流会で皆さんと話をしたり、運営の方とお話をしたり。取材についての考えを聞いたり。濃いメンバーの集まりだと感じました。

「わたしのこと取材してくれていいですよ」なんて言う方は、やっぱり面白い方が多いですね。

自分のことを知って欲しいとアピールする方、フライヤーやサンプルを持ってくる方、アピールの方法はまだまだあると想います。

みんなに注目されるようになってほしいですね。

14時から始まったイベントは17時にお開きに。
このイベントで、また人の輪が広がったような気がしています。

どうもありがとうございました。