読書週間、「どの本を読もうか」と言えるほど本に囲まれたい

読書週間、「どの本を読もうか」と言えるほど本に囲まれたい

スポンサーリンク

10月27日から11月9日は読書週間。
文化の日を中心とした前後1週間とされている。

「読書をしなさい」とよく言われるが、読書とは距離が離れた生き方をしてきた。特に小説。エッセイは読んでみたくなる気分のときも。

小説は、そこに新しい世界があるから。飛び込むのに勇気が必要なのだ。

最近、ちょっとだけ本を買うようになった。インターネットのお友達がすすめてくれるから。

森下典子さんの「いとしいたべもの」「こいしいたべもの」

インターネットのお友達が紹介してくれた本、それが森下典子さんの「いとしいたべもの…
blog.aco-gale.com

エッセイを読むと、日本語の面白さ、奥深さを知れる。かわいらしい言い回し、具体的に想像させる表現。著者の生き方や家族。

「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」からブログの書き方を学べるか

電車がくるのは30分後、時間が合ったので駅直結の書店に寄ってみた。最近は雑誌コー…
blog.aco-gale.com

小説になると、少し頭が重くなる。音が聞こえたり、映像が広がったり。頭をめっちゃ使う。同じタイトルで、マンガと小説があると。想像していたとおりの箇所もあれば、まったく予想だにしなかった箇所もある。

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」が、ふと目に留まったから

amazonで買う本は、お見合いみたいなものだ。写真1枚と数件のレビューを見て、…
blog.aco-gale.com

言葉だけで表現しようと思うと、どうしてもズレが出てしまうのだろう。言葉は不自由だ。

その不自由さを楽しめるのが読書なのかもしれない。出版されている本は、推敲されているものだろう。それもプロの手で。
誰かのツイートのような、ポッとでてきた言葉ではないのに。まだまだズレがある。

その言葉の感覚が限りなく近づいていけば。もっと面白い読書の世界が見られるのだろう。

たまには本を手に取ってみるんだけれど #本とわたし

最近、本が誘惑してくるんです。
blog.aco-gale.com

せっかくの読書週間。こういった何気ないチャンスに乗っかるかどうか。それは自分次第。たまにはじっくりと本を読んでみよう。

「銭湯図解」×「東京店構え」イラストレーター対談 BOOK LAB TOKYOにて

東京・渋谷のBOOK LAB TOKYOに来るのは1週間ぶり。今回もデザインに関…
blog.aco-gale.com