「#スマホの奴隷をやめたくて」を手に取って #スマやめ

「#スマホの奴隷をやめたくて」を手に取って #スマやめ

スポンサーリンク

ガジェットブロガーの敵かもしれない。スマホをやめてガラケーに戻るだなんて。僕はスマホ5台持ちなのに。

LOOKMEというサイトがご縁で、著者の忍足みかんさんとお会いする機会があった。出版前にインタビューさせてもらえたのだ。
その時の記事はこちら

「スマホの奴隷をやめたくて」出版決定!スマホ依存だった忍足みかんさん – aboutalk

2019年冬にエッセイ「スマホの奴隷をやめたくて」の出版が決まった忍足みかんさん…
aboutalk.com

先日、11月1日に店頭に並んだその本を、これも何かのご縁だからと購入した。

人の記憶というのは曖昧なもので、インタビューでいろいろと聞いていたにも関わらず、記憶から漏れているものも。

改めて著書を読み、「そうだった、そうだった」と思い出す箇所ばかりだった。
スマホの便利さに引きずり込まれて、大切なモノを失うのか。
そこで立ち止まることができるのか。

本の最後には「スマホの奴隷をやめる12の法則」という付録がある。その12番目に「暇を味わう」と書いてあるのだ。

例えば電車の中。窓の外をぼんやり眺める、ちょっと目を閉じてみる。

#スマホの奴隷をやめたくて P144

これこれ、電車の中で僕が普段やっていること。
ちょっと安心した。スマホをたくさん持っている僕も、スマホの奴隷からちょっとだけ抜け出せるかもしれない。

便利なツールだからこそ、うまく付き合っていく必要があるのだろう。
25歳の著者が経験したこと、周囲の友人、同僚の話などを交えて、痛快に語ってくださっていた。

たまにはスマホの画面を眺めるのを止めて、読書に勤しむのも悪くないな。そんなキッカケを与えてもらったのだ。

本を出版されたあとのことを、次の機会にインタビューさせて頂ければ、また違った見方ができるのかもしれない。
出版おめでとうございます!!

忍足みかんさん(@mikanoshidari)

「スマホの奴隷をやめたくて」出版決定!スマホ依存だった忍足みかんさん – aboutalk

2019年冬にエッセイ「スマホの奴隷をやめたくて」の出版が決まった忍足みかんさん…
aboutalk.com