岡山ブログカレッジ あんちゃが語る「応援される発信 孤独な発信」 #岡ブロ

岡山ブログカレッジ あんちゃが語る「応援される発信 孤独な発信」 #岡ブロ

いつもお世話になっている岡山ブログカレッジ、2019年7月は、執筆屋として活動されている あんちゃさんのお話。

あんちゃさんの話も大切なのだけど、岡山ブログカレッジのいいところは、基本のことがちゃんと決まっていること。タイムスケジュールがあり、参加者の紹介があり、参加した皆さんが楽しめる環境づくりは本当に大事。

インターネットで情報発信することに興味をもっている皆さまですので、ぜひハッシュタグ「#岡ブロ」を追いかけてみてください。

参加者のいろいろな視点でツイートされています。

本編では、
・わたしがブログで夢を叶えて
・闇落ちするまで
・孤独で先の見えない発信
・情報発信で稼ぐということ
・信頼され、応援される発信

というテーマでお話下さいました。

当初の発信スタイルからの変化、自分自身が何を使命として背負っているのか。それを考えたら、今までの発信スタイルは馴染まなかったとか。

「人の心が動く発信」という名かで、活動の背景や人生のストーリーを伝えることが大事だと気付く。

人生のストーリーをきっちり落とし込めるか、伝えていけるか。

スマホでメモしたり、そのままSNSに発信したり、デジタル寄りの参加者だからできること。

もちろん紙のノートでメモする方も。せっかくの機会を無駄にはできないですね。

魅力的なストーリーを書くには。
マイナスの部分をしっかり書いていこう。葛藤した谷底にこそ価値がある。同じ境遇の人に勇気や希望を与えるヒントになるのではないか。

応援してもらうために。
使命と情熱を言葉に乗せていくことを意識する。

僕自身が悩んでいたことのある程度が解消しそうな気がしています。
あんちゃさん、岡ブロの皆さん、ありがとうございました。

次回は、「ブログは儲かるのか?」というテーマで、8月19日に開催されるとのこと。岡ブロ運営メンバーのチーさんと、やぶなおさんがお話してくださいます。