新幹線の車内販売が無くなってしまった

新幹線の車内販売が無くなってしまった

スポンサーリンク

2023年10月31日で東海道新幹線の車内販売が無くなってしまった。
厳密にはグリーン車には同様のサービスはあるけれど、ワゴンでの巡回販売は無くなった。

新幹線に乗って、お弁当を食べたり、コーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べたり。
ただの移動にプラスして楽しみを沿えてくれるのが車内販売だったりで。

コンビニでコーヒーが買えたり、駅構内にはシアトル系コーヒーのお店があったりと、どうしても車内販売じゃなきゃダメだ!ということは減ってきたけれど。

それでも新幹線に乗った楽しみの一つは、車内販売だと思っている。

コーヒーチケットを買ったり、新幹線スイーツを買ったりしていたけど、それも過去の思い出に。
新陳代謝も必要だろうけれど、やっぱり少し寂しもの。

急いで乗ったときのお土産だったり、お世話になっていたのだけれど。

アイスクリームスプーンも手に入りづらくなってしまう。
ただの移動手段とすれば、新幹線はスピーディーで快適で、便利なのは重々承知の上で。
なんだかんだでお世話になったのは車内販売。

駅にアイスクリームの自販機が設置されたり、グリーン車ではサービスは縮小されながらも継続されたり。
これからはグリーン車にもお世話になるかも?なんていうお気持ち。

山陽新幹線では車内販売は継続されているそうで、こちらはいつ無くなるか分からないけれど。
まだもうちょっとお世話になりそうだ。