清め茶屋・熱田神宮内のお休み処で甘味を食す

清め茶屋・熱田神宮内のお休み処で甘味を食す

2019-07-14
スポンサーリンク

愛知県名古屋市熱田区にある神社「熱田神宮」
多くの観光客が訪れる熱田神宮には、「清め茶屋」というお休み処がある。つまり休憩所があるということ。

賑わう熱田神宮、清め茶屋は看板が出ているので、そこを曲がろう。

メインは甘味、ごはん系はお茶漬け、ビーフカレー、ハヤシライスだけ。
おなかをいっぱいにしたいときは、隣にあるきしめん屋さんへ。

お店に入ると、まず食券を。券売機ではなく、レジの方が用意してくれる食券。セルフサービスではなく、席まで運んでくれる。

クリームぜんざい600円。
こんぶがついてくるところが、いいですね。コップに水滴がたっぷりつくほど、湿度の高い日でした。

つぶあんの冷やしぜんざい、白玉にまっちゃアイス。白く見えるのはかき氷というか、クラッシュ氷というか。

おいしくいただきました。

一緒に行ったブロガー氏はわらびもちを。こちらも上にクラッシュ氷。

透けるわらびもち、たまらなくおいしそう。

6人掛けのテーブル、4人掛けのテーブル、大人数でも座れるレイアウトになっていました。

レジ横ではお土産も売っていました。名古屋駅や中部国際空港では見かけないお土産も。一度覗いてみてください。