西日本に全力投球した5月 写真で魅せる #月刊スズキ

西日本に全力投球した5月 写真で魅せる #月刊スズキ

今年は西日本を攻めよう。昨年は東日本を旅することが多かったから。
月初のGWは自宅で作業時間にあてた。

2週目から、あちこち出掛けようかと。

名古屋駅に立つ

土曜日の夕方に名古屋駅にいることは少ない。打ち合わせのあと、ふと名古屋駅に寄ってみた。いつもの電車が、いつも通り動いている駅。
長距離列車が戻ってくると、大きな荷物を抱えた人たちが、どっと降りてくる。

そんな様子を眺めていると、友人氏から連絡が。土曜日の夜に食事をするのも珍しい。

駅弁を探して美濃太田駅へ

懐かしの釜飯駅弁が無くなると聞いて駆けつけたのは岐阜県美濃加茂市。
時代の流れを感じてしまう。特急が停まっても売ることが難しい。窓は開かないし、停車時間も短い。5月31日で営業終了となった。

岡山県までドライブ

名古屋の友人氏とドライブに出掛ける。兵庫県で一旦解散し、岡山県まで移動。14年ぶりに訪れるサンロード吉備路、過去の思い出がその場所に存在するのは、生きている勇気を与えてくれるのだ。

真備町でフォトウォーク

いつものフォトウォークとは違う主催者、違うメンバー。主催者が違うと、やり方も目的も集客方法も全く違う。それはそれで面白い。どちらも経験することは大事なこと。

岡山県から大阪府に

フォトウォークのあと、クリエイターさんの集まりに。岡山駅から新大阪駅まであっという間の移動。

大阪で数時間過ごし、岡山に戻る。たまにはそんな日があってもいい。そこには大切な仲間がいるから。

翌日も岡山のイベントに

いつの間にか岡山が近くなった。人との結び付きが変わると、距離感も大きく変わる。今年もあと何回か、岡山に行くことになるだろう。

久しぶりの九州は鹿児島県から

鹿児島県に上陸。博多に行くなら福岡空港なんだろうけど、今回は鹿児島空港に行きたかったのだ。

無事に博多駅に到着。

初めましての仲間とフォトウォーク

どんなコースを巡るのか、チームによって全く違う。今回は比較的真面目な班に。とにかく歩いて写真を撮った充実した1日。

朝食に付き合ってくれる仲間がいる。楽しい1日の始まりだ。

いわゆる観光名所を巡る旅。それがすごく楽しい。

平日の福岡・天神

平日の朝は空気が違う。休日のそれとは違うし、地元のそれとも違う。
平日に休みをもらうことで、世の中の動きが違って見える。

この日も朝食に付き合ってくれる仲間がいた。素敵な仲間と1日の始まりを過ごすと、幸せな1日を贈ることができる。

私鉄駅あちこち回るのも、地方へ行ったときの楽しみ。

博多から名古屋への移動は新幹線で。
乗客は少なく、心地よい帰宅時間を過ごすことができたのだ。

生きることは動くこと

移動距離…3,387.9km
2019年累計…14,564.9km

5/12
名古屋→美濃加茂→名古屋 カーシェア 124km

5/17
名古屋→岡山 レンタカー 5/19合算

5/18
岡山→大阪 のぞみ42号 180.3km
大阪→岡山 こだま771号 180.3km

5/19
岡山→名古屋 レンタカー 940km

5/25
名古屋→鹿児島 名鉄+ソラシドエア19便 753.5km
鹿児島→博多 空港バス+つばめ322号 327.9km

5/26
福岡市内 42.3km

5/27
福岡県内 30.7km
博多→名古屋 のぞみ96号 808.9km