名古屋錦・串揚げは「串の宝山」に決まり。気さくなご夫婦の会話をアテにしながら。

こんにちは、スズキです。
名古屋市中区錦と言えば、有名な歓楽街の一つです。
特に錦三丁目は「キンサン」と呼ばれるエリアで、飲み屋さんもたくさんあるんですね。

今回ご紹介するのは、そんなキンサンの中にある「串の宝山」
仲良し夫婦がやっている素敵な串揚げやさんです。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-7-13 栄錦ビル2F
定休日:日曜日・祝日
営業時間:夜の営業のみ
最寄り駅:地下鉄「栄」駅、地下鉄「久屋大通」駅
予算:3,000~4,000円

店内はカウンターのみ

紀州鉄道名古屋栄ホテルの2階にある「串の宝山」
正面の階段を上って右側の扉だ。

店内に入るとカウンターが10席。
こちらのお店はカウンターのみ。
目の前では大将、というよりマスターといったほうが似合う店主が串を揚げてくれる。

料理はコース1種類のみ

このお店、至極シンプルで串揚げコース13品しかない。
13品とデザート串、シャーベットがついて2,500円+税。
ソフトドリンクは250円+税、ビールは中瓶が500円+税。

今回は3人で訪れましたが、あまり飲まなかったこともありながら10,000円でお釣りがきました。

創作の串揚げ

どれも一手間、二手間を加えた串揚げばかり。
マグロの漬けから始まり、しその風味がつまったササミ、とうもろこしのフライなど。
ちょっと変わった串ばかりだった。
味もしっかりついているので、ドリンクが進んでしまいますね。

何よりも会話が楽しい

カウンターのみのお店。
目の前で揚げてくれる料理もいいけど、マスターとの会話も楽しい。
他のお客さんも常連さんのようで、マスターとのふれ合いを楽しみにしていると言っていた。

最後はデザート串で

コースも終盤になると、こんなメニューがでてくる。

デザート串だ。
赤福餅や、スイートポテトをフライにしてくれる。
これが楽しみで串の宝山にくるお客さんもいるとか。

今日はゆずシャーベットでしめられた。

何度も通いたくなるお店

愛想の良いマスターと、裏方を支えてくれる奥さん。
微笑ましくなるコンビだ。
カップルで訪れたなら、あぁこんな夫婦になりたいなぁと思ってしまう。

料理だって旨い。
目の前で揚げたてを、一つ一つ丁寧に説明してくれる。
味を楽しみながら雰囲気を楽しめる、そして何よりリーズナブル。

あまりにも串の宝山が素敵だったので、串揚げ会を開こうと思っています。
カウンター10席のお店なので、是非予約してから行って下さい。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-7-13 栄錦ビル2F
最寄り駅:地下鉄「栄」駅、地下鉄「久屋大通」駅
電話番号:052-961-0670
営業時間:夜の営業のみ
定休日:日曜・祝日