みぶうどん、野並駅すぐ「安くてうまい」自家製麺のお店

みぶうどん、野並駅すぐ「安くてうまい」自家製麺のお店

グルメ
スポンサーリンク

店名みぶうどん
住所愛知県名古屋市天白区野並2-194
営業時間10:00~15:00
定休日日曜日
アクセス名古屋市営地下鉄「野並駅」徒歩5分
駐車場あり
ホームページhttps://www.mibuudon.com/
愛知県名古屋市天白区野並2-194

地下鉄駅周辺でゴハン屋さんを探す

名古屋駅から約30分、かつては名古屋市営地下鉄桜通線の終着駅だった野並駅。
午前中の用事を済ませ野並駅で解散したこの日、ちょうどお昼ご飯の時間帯だった。どこかで済ませてから帰ろう。

たまに利用するのは丸亀製麺。駅から歩いてすぐのところにあるので重宝している。が、この日はそういう気分じゃなかった。もう少し歩いてみたら、何か違うお店に出合えるかもしれない。

大通り沿いを西に歩いてみるものの、そもそも飲食店が無いのだ。やってしまった。日差しの強い日に、わざわざ冒険しなくてもよかった。

大通りから少し中に入ったところにスーパーマーケットのFEELを発見。とりあえず何か食べるモノがあるだろう、ということで不本意ながらスーパーに向かうのだ。

看板からの出合いは初めてかもしれない

スーパーの前にきたとき。偶然にも看板を見つけた。しかも街灯とセットになった年季の入った看板だ。

「みぶうどん →」と書いてあったが、赤色で書かれていたであろう「みぶ」の色は褪せており、はっきりとは読めなかった。ただ「うどん」という力強い文字だけを信じて。

右に進めばうどんが食べられる!!と思い、看板の示す方向に向かうことに。
もともと行きたいお店があって看板を頼りに探すことはあっても、街灯にぶら下がっている看板から「よし、行ってみよう」と思ったのは初めてのことではないだろうか。

看板を信じてよいのか、、、

看板の示す方向に進んでみたものの、それらしいお店はない。もうお店は無くなってしまったのだろうか。

なんて思いながら道路の端っこまで行ってみると。

うどん屋さん、発見!

ん~残念ながら分かりづらい。分かりづらいけど、うどん屋さんがあった。
スマホは持っていたものの、直感と看板だけを頼りにお店探しをしていたので、このうどん屋さんが有名なお店かどうか分からないし、そもそも営業時間かどうかも分からない。この日は土曜日だったが、定休日の可能性だってある。

と思いながらも、無事に「みぶうどん」に到着。営業もしているようだ。

ころうどん、ミックスかき揚げ、いわしフライ

少し小さめのカウンター席でこの日の昼食を。

ころうどん(冷たいうどん)、トッピングにミックスかき揚げ、いわしフライを注文。アジフライは売り切れていた。

自家製の麺、30年以上続くお店だとか。直感だけで訪問した「みぶうどん」はアットホームな雰囲気がほっと一息つかせてくれる。

暑い日に冷たいうどん、お腹もいっぱいになった。

一人でお店を探して、下調べもしないまま突撃して、メニューを見ながらあれこれ悩む。トッピングを頼んでみたり、店内の様子を伺ったり。

あぁ、これは孤独のグルメのような気持ちになれる。たまには行き当たりばったりなランチも悪くない。一人で出掛けたときの特権なのかもしれない。

店名みぶうどん
住所愛知県名古屋市天白区野並2-194
営業時間10:00~15:00
定休日日曜日
アクセス名古屋市営地下鉄「野並駅」徒歩5分
駐車場あり
ホームページhttps://www.mibuudon.com/