八王子止まりの特急、成田エクスプレス52号のラストラン

八王子止まりの特急、成田エクスプレス52号のラストラン

スポンサーリンク

鉄オタでいうと、メッキくらいのレベルだと思っている。
それなりに詳しいけれど、車番を気にしたり、塗装を気にしたり、なんてほど熱量は高くない。

とはいいつつ、岐阜に住んでいて、成田空港を使うこともないのに、成田エクスプレス52号のラストランに乗車することができたのは嬉しいもの。

2024/03/16のダイヤ改正

今回のダイヤ改正の目玉は、北陸新幹線の金沢~敦賀間開業だろう。
その他にも、東北・山形新幹線には新型車両が導入されたり、特急が増発されたりと、明るいニュースがある一方で、廃止減便があるのも事実。

今回、1日2往復運行されていた成田エクスプレスの八王子~新宿間が廃止になるとの発表が。
東京なんて、日常の生活エリア外なので、影響はまったくないと言ってもよかったが、実は何度か利用したことのある特急だった。

パークアンドライドで使っていた特急

クルマで移動することが増えてくると、東京への移動にもクルマを使うようになる。
とはいえ、新宿や渋谷はハードルが高い。

首都高速は混むし、駐車場も高い。
という中で、中央道ユーザーの僕としては、八王子駅という妥協案を選ぶようになる。

八王子駅は高速道路のインターチェンジからも近く、中央線と横浜線と京王線の冗長性もある。
また、駅近くの駐車場も24時間1,000円から1,200円程度と、非常にリーズナブル。

特にこの成田エクスプレス52号を使うと、渋谷から直通で八王子駅まで移動できる。
しかも終点が八王子駅なので、寝過ごすということがない安心感もあった。

ラストランは東京駅から乗車してみる

渋谷22時解散!となると、名古屋・岐阜まで帰る最終の新幹線にも間に合わないので、使っていた成田エクスプレス52号。
今回、ちょうど品川で会食があったので、ラストランに乗ってみよう!と思った次第だ。
日帰りであれば、品川から新幹線で帰ればよかったが、翌日は日野市で予定があったので、まさに「ラストランに乗る理由」ができた。

というわけで、21時48分東京駅発の成田エクスプレス52号に乗車。
いつも渋谷から乗車していたので、東京駅はどこから乗るのか分からず、ちょっと慌ててしまったのもいい思い出。

何線を経由して、どう進んでいくのかも知らないのは危なかった。
総武線ホームからという情報を仕入れたので、地下ホームに向かう。

しおさいのお見送りもできた

ダイヤ改正であちこちにカメラを持ったファンがたくさんいる。
総武線ホームにもたくさんのカメラファンが。

とはいえ、成田エクスプレスの指定席券は、まだまだ余裕があり、成田エクスプレスのお見送りではない。
何があったのかと思えば、21時43分にE255系のしおさいが出発するとか。

このE255系しおさいは、今回のダイヤ改正で運用を外れる特急だ。
たまたま偶然、こうやって見送ることができたのもラッキーだったかもしれない。

もし、成田エクスプレスと渋谷から、新宿から乗車していたら、この場にはいなかったのだから。

車内から手を振ってくれる人、ホームから手を振って見送る人、ラストランってこんな感じなのか、と貴重な体験。

成田エクスプレス52号の到着

しおさいは東京駅始発だが、成田エクスプレスはその名前の通り、成田空港が始発だ。
東京駅にやってきた成田エクスプレスは2階建て運用(二階建て車両のことではない)のため、東京駅で切り離される。
向かって右側は大船行き、向かって右側は八王子行きとなる。

「八王子」の文字もこの日限り

ダイヤ改正後は、大船行き、新宿行きとなるため、新宿まではまた乗ることができる。
が、その先、吉祥寺から八王子は最後の運行。

また、先のしおさいは、E257系か、この成田エクスプレスE259系にて運行されるため、共通の案内がされている。
特急「成田エクスプレス」「しおさい」のご案内
と書いてあるが、2024年3月16日以降の~と注意事項も。

いつもどおりの風景を眺めながら

渋谷駅はいつもどおりの渋谷駅。

そのまま新宿まで駆け抜ける成田エクスプレス。
現在走行位置案内も八王子まで載っているが、そこまで運行するのもこの日限り。

新宿を出発し、中央線に乗り入れる。
吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子と走っていく。

22時50分、いよいよ八王子に到着

立川を出ると10分もしないうちに八王子に到着する。
特にセレモニーもなく、大人しく運用を終えるのも八王子特急らしい気がする。

車掌さんのアナウンスも、落ち着いていた印象。

というわけで、無事に八王子駅に到着。
いつも通りの八王子、乗客も少なく廃止になってもしょうがないと納得できるほど。
淡々と運用を終了してしまった。

この風景が見られるのも最後。

とはいえ、優しく見守るファンもたくさん!

E255のしおさいラストランに乗るファンもいれば、東海道新幹線で一服したいファンもいるし、北陸新幹線延伸の影響で廃止になる金沢発着のサンダーバード/しらさぎに乗るファンもいる。
翌日の北陸新幹線や新型E8系を追いかけているファンもいただろう。

どれを選ぶか、どこに行くかはファン次第。
あまり人気はなかった成田エクスプレスかもしれないが、カメラを持ったファンがたくさんいたことも事実。

八王子駅に着いたあとも、車庫へ回送するまでホームで多くの人が待っていた。
SNSにも乗車記念の投稿や、ホームから撮影した写真などもちらほら。

E259が廃止になるわけでもないし、成田エクスプレスという特急がなくなるわけでもない。
ただ、運行区間がちょっと短くなるだけ。

八王子からのパークアンドライドで使っていた僕は、東京/新宿から特急かいじに乗るか、新宿なら京王線でも問題ないが。
少々不便になるが、選択肢は残っているから、また八王子駅を利用することになると思う。

とりあえずお疲れ様、ということでラストランに乗ることができてよかったよかった。