スイーツのアートが楽しめる「SWEETS by NAKED」が岐阜県多治見市で開催! ※開催終了

地下鉄での出会い

名古屋の地下鉄に乗っていたとき、ふと目に留まった広告があった。
「岐阜県多治見市で開催 SWEETS~~」

ちょうど電車を降りるときだったから、詳しくウォッチできず。
そんなときは、グーグル先生に聞いてみようと。

なんと、あの「SWEETS by NAKED」が岐阜県多治見市で開催されるとのことだった。
以前、ブログ仲間の”Output Log“に載っていたのだ。
カラフルで幻想的でドキドキしたのを覚えていた。
その広告を見た2日後、開催初日に行ってきたので、中の様子をご紹介する。

開催概要

会期:2017年4月28日(金)~9月3日(日)
所在地:JR多治見駅北口広場(岐阜県多治見市音羽町2丁目)
TEL:0572-56-0160 キメラ事務局内
開館時間:10:00~20:00(入場は30分前まで)
休館日:会期中無休
Webサイト:SWEETS by NAKED

まずは多治見駅へ

多治見駅までは、名古屋駅からJR中央線で乗り換え無しだ。
快速で35分、普通列車で42分で到着する。
駅に着いたら多治見駅の北口へ。

改札口は1つしかないので迷うことはない。
改札を出たら左へ進むと30秒ほどで会場が見えてくる。

ちょうど最後の金曜日ということもあり、駅北口の広場は露店で賑わっていたのだ。

会場まですぐ

駅から会場まではすぐ。建物の左側から入場するようだ。

混雑度は?

初日、金曜日の18:30頃ということもあり、待ち時間は無かった。
建物に入ると、プロジェクションマッピングが出迎えてくれる。

その奥では入場券を販売していた。
会場内への入場券のほかに、体験付きスイーツチケットセットも売っている。

一歩 中に入ると

とても甘い匂いに包まれる。
そして幻想的なプロジェクションマッピング。

壁の絵はそれぞれつながっており、連動して映像が変わるのだ。

体験型のプロジェクションマッピングも

この壁の前に立つと、自分のカタチが投影される。
そのまま左右に動いたり、手を振ったりすると、降ってくるキャンディー(の映像)と遊ぶことができるのだ。

撮影スポットも

場内には”お菓子の傘”という電球の付いたカラフルな傘をさして記念撮影するポイントもあった。

アイスクリームも食べられる

体験付スイーツチケット(1,000円)を別途買うと、秘密のルームに案内される。
「Chocolate Tailor」か「Ice cream Florist」を体験することができるのだ。

不思議な空間にいる

プロジェクションマッピング、スイーツ。
ふわふわした素敵な空間にいることができた。
映像が変わっていく様子や音をじっくり楽しむことができた。

焦らずのんびりと、不思議な空間を堪能してみてはいかがだろうか。

フォトジェニック

写真好きな僕は、スイーツや展示よりも、素材づくりにハマってしまった。
場内は暗いものの、照明がよい感じに作品を照らしている。
これらの作品、このブログのどこかで登場することだろう。

まとめ

会期は2017年9月3日(日)までやっているので、一度行ってみてはいかがだろうか。
アクセスもJR多治見駅から徒歩30秒、時間も夜は20:00までやっている。
甘い香りと素敵な映像に包まれるのも、一つの楽しみだと思った。
ボリュームはそんなに多くないので、じっくりご覧頂くことをオススメします。

Webサイト:SWEETS by NAKED