WordBench Naganoに初参加!!! ヤベぇ人たちの集まりじゃん!!! #wbnagano

WordBench Naganoって??

WordPressというCMSがあります。
ブログを書いたり、ウェブサイトを作ったりするシステムみたいなものです。

ちなみにこのブログ「シュミカコ」もWordPressを使って作っています。

無料で誰でも使えるWordPressだからこそ、全国各地に限らす世界中でコミュニティがあるんですね。
お互いの知識を高めたり、新しいプログラムの勉強会をしたり。

僕は普段WordBench NAGOYAという名古屋で開催されているコミュニティに参加しているんですけど。
長野県松本市でWordBench Naganoのスペシャルなイベントがあるから来るように!!!!と主催のとろゆにさん(@Toro_Unit)にお誘い頂きましたので行くことにしました。

松本市のど真ん中、縄手通りのSWEET WORK

名古屋から松本まではバスで。
松本に少し早く着いたので、レンタサイクルで友人宅へ遊びに行った後、13:00からWordBench Naganoが始まりました。

会場はSWEET WORKというコワーキングスペース。
〒390-0874 長野県松本市大手4-1-13 スイート縄手本店 3F

雰囲気のある街並みが見られる縄手通りに面したコワーキングスペースで開催されました。

セッションは難しいけどワクワクする

WordPressでゴハンを食べているような人たちばかりで、レベルの高い話がたくさん聞けました。
しかも全国各地から参加者が集まっている!!!

北海道や大阪、群馬などなど、懇親会で各地の話が聞けたのも大きな収穫でしたね。

セッションについて

わざわざ行ってみたけど、大きな収穫ばかり

名古屋から”わざわざ”行ってみたけど、たくさんの収穫があった。

それはWordPressに限らず、リモートワークで働かれている方の生の情報や、フリーランスから法人化までの話。
見積~受注~納品~入金についての注意事項だったり。

本職で働かれている方のリアルな声が聞けるのは大きな収穫だった。

もちろんWordPressのこともたくさん学ぶことができた。

一番の収穫はコレ!

次回は3月31日

WordBench Naganoは次回3月31日に開催されるようです。

興味がある方は、こちらをご参考にしてみてください。
http://wordbench.org/groups/nagano/