WordBenchにずいぶんと助けられた話

WordPressを使い始めたのは2016年10月。
レンタルサーバーに機能がついていたので、何度かインストールしたことはあったが、使うまでに至らなかった。

とりあえずで運用していたWordPress。
さくらインターネットのVPSにKUSANAGIがインストールできると聞いて、WordPressのことを調べまくった。

そこで見つけたのが、WordBench Nagoyaというコミュニティだった。
全国各地で「WordBench」という集まり・勉強会があることを知った。

2017年1月が僕が初めてWordBenchというコミュニティに参加したときだった。

今まで知り合えなかったウェブ関係者の方と知り合うことができ、今まで知らなかった知識がぼんぼん入ってきた。
ただのブログとして使っていたWordPress。
知れば知るほど、奥が深いものだった。

2018年6月14日、WordBench終了のお知らせが発表された。
https://wordbench.org/2018/06/14/wordbench-is-closing/
WordBenchは2008年9月23日に立ち上がったコミュニティだったとか。
そういったことすら知らなかった。

10年目の2018年9月23日に、WordBenchは終了するという。

僕が今、WordPressの知識を持っているのも、運用に困らないのも、全てはWordBenchでの出会いがあったから。
この場がなければ、WordPressなんて使いこなせず、あっという間にリタイアしていたかもしれない。

あのテーマを作っている人、あのプラグインを作った人、有名なサイトの管理人、レンタルサーバーの中の人。
そういった出会いを作ってくれた一番初めのキッカケはWordBenchだった。

WordBenchができた経緯も、目指している方向も、詳しく知らなかったけれど。
温かく迎えてくれたコミュニティ、いろんな経験をさせてくれたコミュニティには感謝しかない。

コミュニティの良さと、コミュニティ運営の難しさ。
10年も続けてくださったWordBenchはスゴい。

WordBenchが終わることで、別のコミュニティが生まれるかもしれない。
そうなったとしても、僕のWordPressのスタートがWordBenchにあったことは変わらないだろう。