ワードプレスで記事の順番を入れ替えたいなら「Intuitive Custom Post Order」のプラグインを使ってみよう

例えばこんなとき

ワードプレスで記事を書くと、一番新しい記事が一番上にきます。
通常は意識したことがないのですが、その順番を入れ替えたいとき。
ツイッターの固定ツイートみたいに、一番上にお気に入りの記事を持ってきたいとき。

プロフィールの記事を一番上にしたいからと、2099年12月31日更新にしてみたり。
例えばバンドマンがライブスケジュールを載せるなら、一番上は直近で開催されるライブ、順に未来のライブになる並べ方がいいですよね。

記事の順番を変更したいときに便利なプラグインがあるのでご紹介します。

Intuitive Custom Post Order

このプラグインは、設定さえしてしまえば、すごく簡単に記事の並べ替えができるんです。
プラグインの更新も4か月前と、新しいので安心できそうですね。

「プラグインの新規追加」から「Intuitive Custom Post Order」を検索して、インストール、有効化してください。

Intuitive Custom Post Orderの設定

Intuitive Custom Post Orderの設定は、
「設定」から「並び替え設定」を選択。
そうすると、このプラグインを使って並び替えたい記事はどれか、選ぶことができます。

このプラグインのスゴいところは、カスタム投稿にも対応しているところです。

設定が終わったら、あとはツマむだけ

今回は「投稿(通常の記事になるところ)」を選んでみました。

どんな感じになるかというと、まさにドラッグ&ドロップです。
この写真は、「投稿4 2017/04/01」の記事を移動させているところ。

カーソルが十字の矢印になるので、好きな順番に並べ替えられます。
肝心の記事ページは

日本語化されているし、便利で簡単なプラグイン

プラグインはデフォルトで日本語化されており、誰でも扱うことができます。
カスタム投稿にも対応し、設定はワンタッチ。

これは便利なプラグインです。

記事一覧、最近の記事一覧も並び変わります。
公開日はそのままなんですよね。

このプラグイン、一度試してみてはいかがでしょうか。
Intuitive Custom Post Order」のご紹介でした。