お名前ドットコムでドメイン取得する5つのメリット

ドメイン、どこで取得すればいいんだろう

ホームページやブログの住所になるドメイン。
自分で選べる世界中でたった1つの名前だから、愛着がわきますよね。

通常、ドメインを取得する際は「レジストラ」と呼ばれる専門の業者にお願いします。
お名前ドットコム、ムームードメイン、バリュードメイン。
その他にも、さくらインターネット、エックスサーバーなどでも、ドメイン取得ができます。

その中でも僕はドメインを30個以上、「お名前ドットコム」で取得/管理しています。

どうして僕がお名前ドットコムで取得/管理をするのか。
それは次の5つメリットがあるからです。

  1. 日本語で分かりやすい
  2. whois代理公開ができる
  3. URL転送等のOPが豊富
  4. 複数ドメインの管理がしやすい
  5. 大手ならでは、各所にサポートサイトがある

今回はこの5つのメリットについて詳しく説明します。

1.お名前ドットコムは日本語で分かりやすい

コンピューターの世界では英語が基本です。
ドメインも英語が基本です。

お値打ちな業者でドメインを取得すると、ドメインの有効期限をお知らせしてくれるメールや、管理画面が英語のことがあります。
そのくせ、申し込み画面は日本語なんですよ。

それが、お名前ドットコムでドメインの管理をしていると日本語メールで連絡がきます。

僕は英語のメールは迷惑メールフォルダに振り分けていたので、ドメイン有効期限のメールに気付かなかったんです。
英語が自由に使える人はいいですけど、英語がちょっと苦手だな、、、という人は、日本語サポートをしっかりしてくれるところを選びましょう。

2.お名前ドットコムではwhois代理公開ができる

まず、whoisとは何か。
簡単に言えば、住所名前電話番号メールアドレスを全世界に公開する仕組みです。

ドメイン管理の有名な会社、JPRSさんのサイトには、以下のように書いてあります。

Whoisとは、IPアドレスやドメイン名の登録者などに関する情報を、インターネットユーザーが誰でも参照できるサービスです。このサービスは、主に以下の目的でレジストリやレジストラが提供しています。

ネットワークの安定的運用を実施する上で、技術的な問題発生の際の連絡のために必要な情報を提供
ドメイン名の申請・届け出時に、同一ドメイン名や類似ドメイン名の存在を確認するために必要な情報を提供
ドメイン名と商標などに関するトラブルの自律的な解決のために必要な情報を提供
https://jprs.jp/about/dom-search/whois/

つまり、ネットワーク上で何かあるといけないからと、所有しているドメインの情報を公開するサービスを提供しているのです。
会社の登記簿が法務局で見ることができるようなモノとお考え下さい。

お名前ドットコムのサイトでも、whois情報を調べることができます。

https://www.onamae.com/domain/whois/

法人であれば、所有者やネットワーク担当者を公開することにメリットはありますが、個人の場合はどうでしょうか。
全世界に名前や住所、電話番号を公表するメリットはありますか

個人情報にうるさい昨今では、このwhoisに載せる情報を代理公開してくれるサービスがあるんですね。
もちろんお名前ドットコムでも、whois代理公開ができます。
しかも、ドメイン取得時に申し込むとオプション料金はかかりません。

これがお名前ドットコムでドメインを取得するメリットの2つ目です。



3.URL転送等のオプションが豊富

ドメインの取得や管理以外にも、便利なオプションがあるのも特徴です。
例えばURL転送サービス。

http://www.aaa.com → http://www.bbb.com

昔使っていたドメインにアクセスすると、新しいドメインに転送してくれるサービスも無料でセットになっています。
他社だと有料でサーバーを借りて、専用のコードを記入しなければいけません。

お金もかかるし、設定が難しい。
それに比べると、お名前ドットコムのURL転送サービスは欠かせないサービスの一つです。
先のwhois代理公開以外にも、便利な機能があるのがお名前ドットコムを選ぶメリットです。

4.複数ドメインの管理がしやすい

ウェブサイトをいくつも作っていると、複数のドメインを管理することがあります。
aaa.comや、bbb,net、ccc.orgなどの複数ドメインの有効期限や、延長契約がしやすいのもお名前ドットコムの特徴です。

ドメインの有効期限を切らしてしまうと、復活させるのには手間もお金もかかるので要注意。
大事なドメインなら、きっちり管理してくれる会社を選ぶべきですね。

5.お名前ドットコムなら、解説サイトがたくさんある

初心者の一番のメリットは、みんなが使っているということ。
悩んだときは、ググれば誰かが解説してくれているのもメリットの一つですね。

  • お名前ドットコムとレンタルサーバーを使う時の設定方法
  • ウェブサイトとメールアドレスを分離させる方法
  • 管理を他社にするときの乗り換え方や、他社からお名前ドットコムに乗り換える方法

マニュアルから探すのが大変なときでも、誰かが知っているので教えてもらえます。

お名前ドットコムのメリットまとめ

基本は当たり前のことかもしれません。
日本語で対応してくれて、ググったら問題が解決する。

それだけ多くの人に使われて、安心なサービスを提供しているからでしょう。
長く使えば使うほど、ドメインに愛着がわいてきます。

だからこそ、お名前ドットコムのようなレジストラで取得/管理することをオススメします。