WordPressのコミュニティ「Kansai WordPress Meetup Osaka」に参加!

WordPressのコミュニティ「Kansai WordPress Meetup Osaka」に参加!

7月15日に開催されたWordPressのイベント「Kansai WordPress Meetup Osaka」に参加してきました。
場所は大阪駅直結のグランフロント大阪。さくらインターネットさんの本社だ。

この会場にお邪魔するのは2回目、前回は半年ほど前にGehirnの話を聞きに来たときだ。

WordPress Meetupは、全世界で開催されているワードプレスの公式コミュニティ。
愛知や岐阜、三重のMeetupには参加したことがあったが、今回は関西/大阪のMeetupに。

Kansai WordPress Meetupはこちらから
https://www.meetup.com/ja-JP/Kansai-WordPress-Meetup/

ワードプレスに関することなら何でもあり!!参加者にも制限がないのがMeetupの特徴の一つだ。
今回は「PHPバージョンを上げる体験会」だ。

最新のPHPはPHP7、ただバージョンアップをされていない方は、PHP5系を使っていることも。

古いPHPを使っていると、処理速度が遅くなったり、セキュリティの問題もあるとか。

「最新が最高!」を合言葉にバージョンアップをしておこう。

PHPをバージョンアップするのに役立つプラグイン

PHPに限らずバージョンアップすると、不具合が発生することがある。テーマやプラグインが対応していないこともあるので、まずはバックアップを。

バックアップしたあとに、PHPのバージョンアップができるかどうか調べよう。

PHP Compatibility Checker

このプラグインの特徴は、テーマやプラグインのPHPバージョンの互換性をチェックできる。新しいバージョンでも動くかどうかチェックできるのだ。

Health Check & Troubleshooting

こちらはエラー検出などをしてくれるプラグイン。最新のWordPress5.2に実装されているので、最新版の方はインストール不要だ。

レンタルサーバーの管理画面からワンタッチでPHPバージョンアップ

国内のおおよそのサーバーは、管理画面からPHPのバージョンアップができるとか。
サポートサイトなどにバージョンアップのやり方が書いてあるので、それを参考にPHP7系にバージョンアップしよう。

各社のサポートサイト

WordCamp Osaka 2019の宣伝も

WordPress公式のイベントが大阪で開催されるので、その告知もありました。
2019年12月6~7日に開催だそうです。

昨年のWordCamp Osaka2018に参加してきましたが、勉強になること盛りだくさんでしたね。

WordPress Meetupは各地で開催されています

日本に限らず世界中で開催されているWordPress Meetup、国内だけでも24のMeetupグループがあります(2019年5月17日時点)。
お近くの地域でも開催されていると思うので、参加してみてはいかがでしょうか。

参加資格はありませんので、どなたでもご参加頂けますよ。