お名前ドットコムで取得したドメインのメール機能だけ、さくらインターネットで使いたいとき

こんにちは、スズキ(@acogale)です。
ワードプレス専用のサーバー、VPSサーバーにkusanagiを入れてブログを運用している方もいらっしゃると思います。
どうせ独自ドメインを持っているなら、そのドメインでメールを使いたい。

そう思う方にオススメなメールサーバーがあります。
さくらのレンタルサーバーにあるメールプランなんですね。
または、通常のレンタルサーバー向けのプランでも問題ありません。

もちろんVPS上にメールサーバーを立てることはできますが、管理が大変なのでアウトソーシングしようというわけです。
ウェブサイトはVPS、メールサーバーはさくらインターネットという使い方をご提案いたします。

条件

今回ご説明するのは、お名前ドットコムでドメインを管理している方。
ネームサーバーもお名前ドットコムのものを使用している方。
メールボックスだけさくらインターネットで使いたい方向けです。

設定は2箇所

設定は、さくらインターネットで、ドメインの設定を。
お名前ドットコムでDNSの設定変更をするだけ。

あとは、DNSのキャッシュがクリアされるのを待つだけです。
その設定方法については、次をご覧ください。

初めにさくらインターネットの設定

ドメインの追加をする

  1. コントロールパネルにログインし、左メニューの中から「ドメイン設定」をクリック
  2. 右上の赤色文字「新しいドメインの追加」を選択
  3. 「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」にある「>> ドメインの追加へ進む」をクリック
  4. ドメイン名のボックスの中に、お名前ドットコムで管理しているドメイン名を入力し、「送信する」をクリック
  5. 確認画面が出るので「送信する」をクリック

注意書きにネームサーバーを、「ns1.dns.ne.jp、ns2.sna.ne.jp」に変更と書いてありますが、いったん無視します。

サーバー名をメモしておく

さくらインターネットのサーバー名を2箇所、メモしておきます。

  1. お客様情報にある「初期ドメイン」 example.sakura.ne.jp (※exampleの箇所は人それぞれ違います)
  2. 「サーバー情報とパスワード」→「サーバーに関する情報」の中にあるホスト名 www***.sakura.ne.jp (***は3桁の数字が入ります)

これは、お名前ドットコムの設定で必要ですのでメモしておきます。

お名前ドットコムの設定

お名前ドットコムの設定から。

ドメインNaviにログインし「DNSレコード設定」を選ぶ。
そこから対象のドメインを選択。

「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」の入力欄にレコードを2つ追加。

1.MX

  1. TYPEのプルダウンメニューから「MX」を選びます
  2. ホスト名は空白、TTLは特に指定がなければ、そのままでOK
  3. VALUEの箇所に先ほどメモした1番「example.sakura.ne.jp」を入力
  4. 優先度は、ひとまず「10」でOKです。
  5. 状態を「有効」のまま、追加をクリック

2.TXT

  1. TYPEのプルダウンメニューから「TXT」を選びます
  2. ホスト名は空白、TTLは特に指定がなければ、そのままでOK
  3. VALUEの箇所に先ほどメモした2番「v=spf1 a:www***.sakura.ne.jp -all」を入力
  4. 状態を「有効」のまま、追加をクリック

そのまま確認確認画面へ進み、DNSレコードを変更します。

 

あとはキャッシュクリアを待つ

キャッシュクリアの時間が過ぎれば、メールはさくらインターネットのサーバーに送信されます。
1~24時間くらいでクリアされると思いますよ。

もちろんさくらインターネット側でメールボックスの設定をしてください。
これで、メールサーバーとWEBサーバーの切り分けができました。

 

独自ドメインを使いたい、でもVPSでメールサーバーを立ち上げるのは怖い。
そんな方にはオススメの設定ではないかと思います。