yStandardはカスタマイズとスピード重視のオススメテーマ

ワードプレスのテーマ

ワードプレスを始めて、まずこだわるのはテーマです。
デザインがオシャレ、多機能、いろいろあると思います。

テーマについて悩んでいたところ、ブログでのご縁があったよっひーさんがテーマを作っているとのこと。
カスタマイズしやすいように作っている、表示スピードにこだわった。
そんなことを重視して作ったテーマ「yStandard」にしてみました。

カスタマイズといいながら、標準でもすごく使いやすい。
このページも、ちょっと色を変えて、見出しのスタイルを変えただけ。
色々とデザインをいじりたい人にはぴったりです。

どこでダウンロードできるの

ダウンロードサイトはこちらです

ここをクリックすると、ダウンロードページへ。
テーマと、子テーマ、両方ダウンロードできます。

テーマのインストールは??

ワードプレスの「外観」を選んでもらい、「新しいテーマを追加」を。

先ほどダウンロードしたファイルを選択すると、インストールできますので、子テーマの有効化をクリック。

以上です。

AMPもツイッターカードも

基本設定には、AMPや、ツイッターカード等の設定も。
プラグインも必要なしですね。

ウィジェットにもこだわりが

404ページなどでは表示しない広告専用の枠があったり、サイドバー追従モードがあったりと、至れり尽くせりです。

乗り換えてちょっと困ったところ

アイキャッチ画像のサイズが以前使っていたのと合わなくて。
もちろんコードを修正するだけなのですが、不勉強でうまくできず。

今は1,200px × 730pxでちょうどいい感じに落ち着いています。

これからのカスタマイズが楽しみ

まずは記事をそれなりに増やしてから。
カスタマイズしても反映される記事がすくないと面白くない。

というわけで、これからどんどんカスタマイズしていきます。
面白いホームページに仕上げていきますよ。

よっひーさん、本当にありがとうございました。

yStandardの皆さん

ワードプレスでyStandardを使っている皆さんを見つけたら勝手に紹介したいと思います。

このテーマの作者、よっひーさんのページ
https://yosiakatsuki.net/

私的植物生活概論 クリハラさん
http://kurit3.net/

ガジェとろ アリマックスさん