レンタルサーバーMeetup in 大阪に参加、各社の特徴とこれからのホスティング業界は

レンタルサーバーMeetup in 大阪に参加、各社の特徴とこれからのホスティング業界は

2019-07-20
スポンサーリンク

ホームページの公開や、メールアドレスの利用などに必要なサーバー。手軽に使うならレンタルサーバーを借りるのが一般的だ。

そのレンタルサーバーを提供している企業5社が集まったMeetupイベント「レンタルサーバーMeetup in 大阪」に参加してきた。

参加されたレンタルサーバー会社さん

今回の5社は、どれも使ったことのあるレンタルサーバー会社さんだった。改めてどんな特徴があるのか、セールスポイントは何か、話を聞くことができたのだ。

mixhost

カゴヤ・ジャパン レンタルサーバー

さくらのレンタルサーバー

ConoHa/お名前.com

ロリポップ!レンタルサーバー/heteml

各社の強み、それぞれの特徴

実際に各社の担当者さんから話を聞くと、今まで知らなかったことや、気づかなかったことがたくさんでてくる。

バックアップ機能や、ミドルウェアの話、自社データセンターや管理画面のUI、「言われてみれば確かにそうだ」というような話を、聞くことができた。

一度契約してしまうと、そのまま使い続けることが多いレンタルサーバー。目的にあったサービスを選べるように、各社の特徴を改めて理解しておきたいと感じる会になった。