あおなみ線に乗って名古屋からささしまライブ、名古屋・グローバルゲートまで

あおなみ線に乗って名古屋からささしまライブ、名古屋・グローバルゲートまで

JRとの乗り換え改札があるので、あおなみ線の名古屋駅で下車するときには注意が必要だ。この場合も、先に紙のきっぷを入れてから。

沿線の施設や、駅の階段の位置が載っているので、一度見ておいて損はない!!

改札内にはなるが、コインロッカーや証明写真、自動販売機も設置されている。このコインロッカーは穴場のような気がするけれど、実際にはどうなんだろうか。

かわいいフォトスポットも。

あおなみ線のホームは新幹線と在来線の間

ホームに上がると、新幹線が真横に見える。逆側は在来線が。手前側に関西線、奥には東海道線を見ることができるのだ。

撮影スポットにもなりそうな、あおなみ線の名古屋駅。

15分に1本の間隔で走っていたあおなみ線、乗る予定の電車がやってきた。

今回の車両はレゴランド仕様に。
名古屋駅を出発すると、右側に大きくカーブし、ささしまライブ駅を目指す。高層ビル群を眺めながらの移動。

ささしまライブ駅は、ちょうどいい撮影スポット??

ささしまライブ駅のホームからは、近鉄の車両基地が見えたり、名古屋駅前のビル群が見えたり。たまにSNSで見かける写真はここから撮影されていたようだ。

近鉄が通過していく様子も見られる。

これは改札口の建物内から。

今回の目的地はグローバルゲート。
ささしまライブ駅からは屋根付きの通路で行くことができる。

通路からも見える名古屋駅前。

ささしまライブ駅からは目と鼻の先、あっという間に到着した。