厚木パーキングエリア(外回り)で水琴窟を楽しむことができる(神奈川県厚木市)

厚木パーキングエリア(外回り)で水琴窟を楽しむことができる(神奈川県厚木市)
スポンサーリンク

神奈川県厚木市にある首都圏中央連絡自動車道(通称…圏央道)にあるパーキングエリア「厚木パーキングエリア」

この厚木パーキングエリアの外回り(時計回り)側には水琴窟が設置されている。水滴が落下し、着水するときの音が反響して聞こえる水琴窟だ。

設置されているのは、化粧室近く、車いすパーキングの横だ。大きな看板もなく、ひっそりと佇んでいるのだ。

これが水琴窟。右側の鉢の中にポタポタと水が落ちるようになっている。
その落ちた時の「ピチャン」という音が心地よく、軽やかに響くのだ。

目の前は大きな道路、パーキングエリアの駐車場。
騒がしい中、しっかりと聞くのは難しいが、耳を近づけてみると。

確かに水琴窟の音が聞こえる。

なぜここに設置されているのか、どういう意図があるのか、そういった説明書きは無かったが。
万人に知られていないところも、なんだか微笑ましい。

パーキングエリアまでの高速料金などはかかるが、水琴窟自体は無料で見ることができる。
厚木パーキングエリア(外回り)を利用した際は、またこっそりと聞きに行こうと思うのだ。