仲間が支えてくれる12月、一人じゃ良いモノは作れない #編集後記

仲間が支えてくれる12月、一人じゃ良いモノは作れない #編集後記

編集後記
スポンサーリンク

一人じゃできない。外に出ないと刺激は得られない。
当たり前に聞こえるそれも、実際に経験してみないと分からないことだった。

一人で写真を撮りに行くのもいいけれど。どうしても学びが少なくなってしまう。
自分の意識の範囲でしか見ることができないから。誰か別の視点があるだけで、その印象や考え方はがらりと変わる。

普段行かないところや、会わない人と、何かの機会に会うのは楽しい。相対的に自分と比べながら、いいところはたくさん吸収したい。

オトナになると、交友関係を広げるのが難しくなる。素直じゃないからか、打算的になるからか、プライドが許さないからか。そんな中で、面白い輪に飛び込むことができ、そしてその輪に受け入れてもらえる。なんていう経験をしてきた。

自分一人だと気付かないこと、誰かにお土産を買ってくるとか。そういうことがちょっとした楽しみにもなる。一人で動くだけでは何も感じないことだ。

だからこそ、やっぱりあちこち出歩いて、色んな人と接点を持っていきたい。
それは広く浅いものかもしれない。カテゴリーが別の人ほど刺激を受けやすいし、カテゴリーが同じ人からの刺激は強く深く刺さる。

誰かが紹介してくれたそれを、真面目に眺める。「僕にはちょっと、、、」と言わずに。
まずは飛び込んでみる、やってみることが大事。それは一人だと分からないこと。誰かの言葉にもっと耳を傾けたい。

丁寧に教えてくれる場だってある。ぼんやりとしていた思考が綺麗に整う。
言い換え、具体例、そういったものが、加わることで。

ステーキに塩こしょうがかかるように。深みも旨みも感じられるようになる。誰かの視点、大事。

誰かがいることで、気遣いも生まれる。相手が困らないように。相手が無駄な苦労をしないように。
複数人でいるからこそ、感じられるものがある。逆にそうされると嬉しい。

だからやっぱりあちこち行こう、誰かに会おう。
ありがたいことに新幹線が通っている。移動するのは簡単だ。
だから。
もっと来年は走り回ろう。立ち止まっているの、よくないよ!!と自分に言い聞かせながら。2019年を噛みしめていたい。

制県レベル26

https://zhung.com.tw/japanex/

生きることは動くこと

移動距離…1,625.9km
2019年累計…28,846.6km

12/7
近鉄名古屋→大阪難波 近鉄特急 189.7km
大阪市内 8.2km
大阪難波→近鉄名古屋 近鉄特急 189.7km

12/15
名古屋→長久手→名古屋 42.0km

12/28
名古屋→新大阪 のぞみ153号 186.6km
大阪市内 13.6km
新大阪→新名古屋 こだま692号 186.6km

12/30
名古屋→埼玉→東京都内 435.1km

12/31
東京都内→名古屋 のぞみ39号 374.4km