2019ブロガーズフェスティバルに行ってきたのだけど

2019ブロガーズフェスティバルに行ってきたのだけど
スポンサーリンク

3回目の参戦となったブロガーズフェスティバル。前回、前々回は秋に開催していたのだけど、今回は春の開催となった。

会場の最寄り駅は大崎駅。桜が綺麗に咲いていて、こんな時期も悪くないな。なんて思ったり。以前と変わらない会場は、地図無しでも歩いていける。

ベテランブロガーさんや編集者さんの話が聞けるとあって、すぐにチケットを買ったのだ。

オープニングセッションはマイコさん

岡山の岡ブロで以前にお会いしたマイコさんがオープニングセッションをされる。昨年の水害の際、情報発信を通じて活動された話。

当時、ツイッター上で活動を見ていたのだけれど、その背景にあったものや、そもそもSNSを使っていない人もたくさんいるような現実。現場で情報発信をされていたからこその、リアルな話を聞くことができた。

スポンサーの皆さまのおかげで

今回のブロフェス。11時30分から19時00までの長丁場。オープニングセッションのあと、2トラックで各4コマのセッション+懇親会まである。チケットは早割で4,000円。懇親会までのボリュームを考えると安い。

写真はいつもお世話になっているエックスサーバーさん。前日は九州にいらっしゃったとか。

当たり前のことを、ちゃんとやろう

それぞれが面白く興味深い内容だったのだけど、つまりは「ちゃんとやれ!」ってことだったよ。あれこれ試行錯誤して、自分を売り出す方法を考えて、魅せ方を考えて、読者のことを考えて。

それよりも、トバログのスライドがオシャレだった。ウェブサイトっぽいデザインのスライドとか、かっこよすぎ。

てんび~くんは、「楽しい」を「好き」へと変えるブログの話を。
正直でストレートな意見や考えに、グサグサ刺されました。

1月下旬にTEDxRIKKYOで、てんび~くんの話を聞いたんですが、今回はシャープすぎる内容で。さすがです。

安定の染谷さん。ブログ飯でお馴染みの染谷さん。会社員時代から説明会などで話すことも多かったとかで。ステージ上でも抜群の安定感で聴衆を巻き込んでくれます。

やっぱり懇親会だよね

頭を使ったあとは、美味しいお酒と美味しい料理。登壇された方、スタッフの方、久しぶりに会う仲間とともに。

G社のアップデートにやられたよ、なんてタイムリーな話をしながらも、ブログを書き続けてきてよかったな、なんて思うわけです。

ブロフェスの懇親会は、安定で納得。おなか一杯になります。

いつも通り楽しめたブロフェス。知り合いもたくさんいて、居心地がよかったです。が、自分の中ではちょっと納得できなかったことも。それはまた別の機会に↓

当日の様子は、ツイッターで検索すると、すぐに見つかりますよ。
ハッシュタグ
#ブロフェス
#ブロフェス2019
#ブロフェス2019A
#ブロフェス2019B
で検索してみてください。

200人を超える参加者、9つのセッション、運営の皆さま、主催の奥野さん、お疲れ様でした。次回の開催も楽しみにしています。