docomoのd払いはアプリで当月の利用額が分かるから安心

docomoのd払いはアプリで当月の利用額が分かるから安心

クレジットカードとか電子マネーとか、いくら使ったか分からなくなっちゃうから不安なの。

なんて言葉をよく聞く。確かに湯水のごとく使っていれば、支払いのタイミングになってびっくりするだろう。

僕がよく使っているdocomoの決済サービス「d払い」はアプリに利用額が表示されるのでちょっと安心。厳密に言えば、当月のご利用可能残高が表示されるのだけど。

僕の場合、電話料金合算払いの限度額は10万円。

現時点のご利用可能残高は77,061円。ということは、22,939円使ったということだ。これにはコンビニなどでスマホで支払ったd払いもあれば、LINEスタンプやnoteなどのキャリア決済の利用分も含まれる。

引き算をしなければならいのは事実だけれど、おおよそどれくらい使ったのか、というのが分かるので重宝している。今月は少し使いすぎたようだが。

クレジットカードをどれくらい使ったかは、専用サイトにアクセスしなければいけないし、反映に時間が掛かるものもある。

そう思うと、リアルタイムで反映してくれるd払い、そのアプリは非常に便利だと思う。使いすぎない程度に、キャッシュレスで便利に生きていきたいのだ。