目次
docomoの新機能
格安SIMのメリットもあるけど、キャリアSIMを使う方もまだまだいます。
家族で、固定回線などとまとめてみると、意外と安かったりするんですね。
docomoやソフトバンクの回線を家族みんなで使う場合、問題なのはパケットの奪い合い。
auは個人単位でパケットの容量が決まっていますが、docomoとソフトバンクは家族単位。
誰かが動画をたくさんみたり、製品のアップデートでパケットをたくさん使ったら。
最近では「ギガが減る」みたいなことを言うそうですが。
そんな悩みを解決してくれるサービスが、docomoから提供されました。
データ量上限設定オプション
シェアパックに紐づいている子回線のデータ容量を、1GB刻みに、1~10GBの間で選ぶことができます。
月単位で設定できるので、今月は3GB、来月は5GBという選び方も。
便利なことに、月途中でも変更ができるので、親回線の契約者の考えで自由自在に選ぶことができます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/deals/ より
こんな場合はどうなる???
使ってみて気になった点をいくつかピックアップ
お金はかかるの??
月額の使用料金は無料です、標準サービスのようです。
月途中の申し込みはどうなる?
申し込みはできるけど、容量は月計算なので制限がかかる可能性も。
5GBの設定をして、既に5GB使っていたら、その場で制限されます。
途中で容量の変更は??
途中で容量の変更もできます。
3GB→10GBの変更も可です。
設定手順は??
設定手順は次の項目をご覧くださいませ。
設定方法
設定はオンラインで、My docomoから設定できます。
My docomoにログインしたあとは、「ドコモオンライン手続き」を選択
項目がややこしいのですが、ここに中にあります。
プラン変更の中にある「シェアパック関連」の箇所にありますので、ここをクリック。
正確なオプション名は「データ量上限設定オプション」です。
そのオプションを契約していない方は「未契約」となっているはずです。
そのまま画面をスクロールしていくと、「データ量上限設定オプションのお手続き」のリンクがあるのでクリック
内容を確認し、チェックボックスにチェックを。
そのまま申し込みしてしまいましょう。
まず「データ量上限設定オプション」の申し込みが完了しました。
次に、回線ごとの使用容量上限を決めていきましょう。
全ての番号を制限しないといけないわけではありませんので、対象の回線だけ選択。
今回はテスト用に1GBにしてみました。
申し込みもあっという間です。
親回線の携帯電話には、シェアパックオプション変更のメールが届きます。
実際に速度制限はかかるのか??
既に3GB使用した回線に、1GBの上限設定をするとどうなるか。
上が制限前、下が制限後です。
それぞれ3回計測しました。
ちゃんと128kbpsに制限されましたね。
これでお子さまの使い過ぎ、家族の使い過ぎを防止できるのと、それに巻き込まれる負担がぐんと減るのではないでしょうか。
大々的に発表されることなく始まったこのサービス。
僕は、パソコンやルーターもdocomoのSIMを使っているので非常にありがたいです。
いつの間にかバックグラウンドで走っていたサービスのせいで、全滅になるのは勘弁してほしい。
だから、ルーターとパソコンは、5GBずつの制限をかけることにしました。
いざとなれば、ウェブページからすぐに設定できますからね。
設定はdocomoのホームページ内にあるMy docomoから