yukkyさんのキャラクターが可愛いキャラメル!チョコキャラ村シリーズ

最近の興味はデザインやイラスト。ふと見かけたイラストが可愛くて、思わずコンプリートしてしまった。

道南食品株式会社のチョコキャラ村シリーズだ。

http://www.dounan.co.jp/chococara/

イラストレーター yukky

北海道倶知安町生まれのイラストレーターさん。ACジャパンの有名なCM「あいさつの魔法」のイラストを手掛けた方。

彼女が描いたイラストが、パッケージに使われている。道南食品の公式ホームページには

彼女のつくる不思議でカワイイ世界をおたのしみください

http://www.dounan.co.jp/products/caramel/

と書いてある。

キャラクターは10人、商品は6つ

キャラクターは10人だけど、商品になっているのは6つ。

れん乳にはトロリスキー、メロンにはふらメさん、バターにはバッター君。

あずきにはあずキング、いちごにはロベリン、ミルクにはカバミ。それぞれがイカしたキャラクターに!

キャラクターに意味がある

キャラクターになることで、キャラメル感がでる気がした。みずみずしい写真だったとしても、それをキャラメルで表現することは難しい。みずみずしいキャラメルは、美味しくないと想像してしまう。

キャラメルには、ちょうどいいキャラメルの表情があって、メロンやイチゴにも、メロンやイチゴらしい表情がある。その2つはちょっと遠い関係にあるんじゃないだろうか。

それを手渡ししてくれるのが、擬人化されたキャラクターなのだろう。

キャラメルだけど、カワイイよね

まんまと戦略にのせられてしまったのだろう。キャラメルよりも、キャラクターの可愛さに魅かれて手に取ってしまった。1つの値段も162円(税込み)だったので、コンプリートしても1,000円以下、これは全種類買ってしまうよね。

シリーズものは強い。ひとつひとつの味を楽しみながら、イラストを眺めることになりそうだ。

道南食品株式会社
http://www.dounan.co.jp/