【イベント】TORIDEの第7回 餃子8時間パーティーに参加してきた

TORIDEでのイベント

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。

何度かお邪魔しているギャラリーバー「TORIDE」で開催していたGP8なるイベントに参加してきました。

 

ギャラリーバーTORIDE

会場となったのは、デザイン会社が運営している
ギャラリーバーTORIDE
名古屋市中区新栄にあるこのお店。
地下鉄東山線 新栄町駅より徒歩3分ほどで到着する。

「人と人を結びつける」ことをコンセプトとしたこのお店では、変わったイベントがたくさん開催されるのだ。

 

GP8

今日のイベントは、GP8。
初めて聞くかたばかりだろう。

GP8とは「餃子8時間パーティー」のことだ。

8時間、ひたすら餃子を食べ続けるパーティー。
ただ餃子を食べるだけ。
とてもシンプルなパーティーなのだ。
ビールを片手に餃子をつまむのではなく、ただひたすら食べるということ。

毎年開催されているようで、今年で7回目とのこと。
2016年の第6回パーティーでは、46人で2,520個の餃子を食べたそうだ。

今日はどれだけの餃子を食べることができるだろうか。

 

作法を守って

このGP8にはルールがある。
僕は初参加だったので、このルールをしっかりインプットして行った。

  1. 参加費を払う
  2. 手を洗う
  3. 自分が食べる分の餃子を作る
  4. 焼けるのを待って食べる
  5. 食べた数を書く

 

餃子をただひたすら食べるだけなのだ。
が、食べる分の餃子は自分で作らなければならない。

お腹ペコペコで行っても、まずは餃子を作らないといけないのだ。

 

お料理教室のようだ

今年で7回目のこの回には、レギュラーメンバーもたくさんいるようだ。
慣れた手つきで餃子を包むおじさま方が。
具の量や包み方のレクチャーを受けながら、餃子を作る。

初めて餃子を作るメンバーもいれば、10年ぶりに作ったという奥様も。
餃子づくりのポイントは「具は入れすぎないほうがいい」ということ。
たくさん入れても、はみ出してしまったり、口が塞がらなくなってしまう。

 

焼くのもベテラン

焼き場の皆さま、おいしい餃子をありがとうございました。
写真のエプロンを着けているのは、この会社の社長さん。

社長自ら、みんなで作った餃子を焼いてくれるわけです。
ホットプレート3台をフルに活用し、焼き場担当のお兄さんがキレイに焼いてくれました。

 

餃子はうまい

パリパリの皮、ジューシーな具、ちょっと濃い目の味付け。
ビールにはピッタリでしょ。
こんな素敵なマリアージュは、他の食材では考えられない。

餃子を食べる箸も、ビールも、どんどん進んでお腹いっぱいになりそうです。

 

のんびり談笑もできる

さすがに8時間、ずっと作りっぱなし食べっぱなしではないので。
途中で各自休憩しながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

初めて参加された方や、初めてお会いする方もたくさんいらっしゃって。
また、昼間のバーに来るのも初めてでしたね。

あまりにも餃子が馴染みすぎていて、友達に誘われて途中参加された方はギャラリーバーと知らず、本当の餃子屋さんかと思ってたそうです。

昼間から酒を飲みながら、和気あいあいと会話をして。
たまに餃子を作り、たまに餃子を食べ。
非日常の体験でしたね。

 

結果発表

12:30から始まったGP8も、終盤に近付いてきます。
もうお腹いっぱいで「当分餃子はいらないかなぁ」と話をしながら。

途中、水餃子も登場しながら、無事に8時間が終わりました。

スズキの記録は「101個」
サイズが少しばかり小さいからといって、101個は食べ過ぎ。
食べ過ぎだけど、100個以上食べた人が9人。

最高記録は140個!!! 女性で128個、恐れ入りました。

全員で、2,968個の餃子を平らげたとのこと。
来年は3,000個クリアを目標にもっと食べられるようにしましょう。

 

感想

こんなに餃子と触れ合ったのは初めてでした。
ニンニクが入っていないとはいえ、ニラがたくさんなので帰りは臭います。
臭いが充満した空間でしたが、餃子は旨かった。

また普段、接点のない皆さんとのコミュニケーションの場となって交流ができました。
昼間からビール片手に、あーでもない、こーでもない、という会話も、たまの休みならいいのかなぁと。

来年も開催されるようなので、万象お繰り合わせの上、ぜひご参加くださいませ。

 

イベント概要

開催日 2017年2月4日(土) 12:30~20:30

会場 ギャラリーバー TORIDE

住所  愛知県名古屋市中区新栄2丁目8-1

アクセス 地下鉄「新栄町」駅 徒歩3分

愛知県名古屋市中区新栄2丁目8-1

公式サイトはこちら