ハイエースグランドキャビンのレンタカーを借りてみた@タイムズカーレンタル、ジャパンレンタカー

大人数でドライブするとしたら、ハイエースグランドキャビンしか選択しはないでしょう。
普通免許で運転できる10人乗り。車両サイズも手ごろでオススメのクルマです。
何度かレンタカーで利用したことがありますので、まとめてみました。

見た目のデカさに比べれば、運転しやすいボディ

ロケ車などでよく見かけるハイエースグランドキャビン。
ボディサイズも大きく、運転しづらいのでは??とよく聞かれますが、実はそうでもないんです。

例えばアルファードと比べてみると

ハイエースグランドキャビン…全長5,380mm、全幅1,880mm、全高2,285mmのサイズ。
アルファード…全長4,945mm、全幅1,850mm、全高1,950mmのサイズ。

全長を比べると400mmほど長いですが、全幅は30mm(=3cm)しか変わらないんですね。
そんなに運転は苦にならなかった印象があります。

もちろん、最小回転半径が違ったり、前輪の上に座席がある関係で、カーブ時のハンドル操作は慣れが必要ですけど。

高速道路を走るなら燃費も悪くない

大きいクルマで心配なのは燃費。
いくら大勢で移動できたとしても、燃費が悪いと使いたくないですよね。

3回使ってみた感想は、なかなか頑張ってくれてるじゃん。ということ。

1回目は、高速道路や交通の流れがいい幹線道路を中心に950kmほど走行。
乗車人数5人に、山盛りの荷物を積んで走ったところ9.1km/l

2回目は、高速道路と幹線道路を半分ずつ730km走行。
4人~9人乗車し、エアコン、ワイパー、ヘッドライト併用で、8.9km/l
※写真左

3回目は、高速道路と山道を半分ずつ240km走行。
10人+1泊2日の荷物、高速道路は巡航速度が速めで7.4km/l
※写真右

4人乗車で名神高速道路を安定して走っていたときは、メーター読みで11.0km/lまで伸びました。
2,700ccエンジンに6ATの効果は抜群ですね。
さすがに10人乗車だと、車重も重くなるので燃費は悪化しますが、速度にこだわらず登板車線を使ったりすれば、もっと伸びたでしょう。

ハイエースグランドキャビンのレンタル料金は??

今回レンタルしたのはタイムズカーレンタルと、ジャパンレンタカー。

タイムズカーレンタルは前夜サービスと45%オフ割引があったので、
金曜日20:00~月曜日08:00までで24,000円程度

ジャパンレンタカーは土曜日11:30~日曜日15:30の利用で23,000円程度でした。

タイムズカーレンタルの場合は、アルファードやヴェルファイアのほうが高いので、大人数ならハイエースグランドキャビンという選択肢もありです。

ハイエースグランドキャビンの乗り心地はどう??

乗り心地は、まぁそれなりに。。。といった印象です。
エンジンが運転席/助手席の下にあるので音や振動があるのは事実。
ボディがアルファードやヴェルファイアに比べて薄いので、高級車と比べると気になるかもしれません。

座席のリクライニングは写真の通り。ぐっと倒れるタイプではありませんね。
手前のシートがリクライニングMAX、奥のシートは一番起こしてある状態です。

チャイルドシートも取り付けられます

進行方向向かって左側は1人掛けのシートが前後に2列ありますが、どちらもISOFIX対応。
ワンタッチでチャイルドシートを取り付けることができますよ。

大きな荷物もたくさん積めるメリット

全長が5mオーバーなので、荷物スペースには余裕があります。
スーツケースも人数分載せることができますし、長尺物を載せることもできます。

リアクーラー、リアモニタも標準で付いてきた

リアクーラーは、吹き出し口が各席に向かって付いています。
後ろの方の席は天井から風が出る仕組みに。これで暑さ対策はバッチリですね。

また、ジャパンレンタカーで借りた時はリアモニタも付いてきました。
テレビや映像を見ながら移動できる至れり尽くせりのオプション。全車標準搭載か分からないですが、旅のよいお供になるでしょう。

ドライバーに優しいバックカメラ

バックカメラはタイムズカーレンタル、ジャパンレンタカーのどちらで借りたときにもついてきました。
タイムズカーレンタルのときは、ルームミラーにモニタが埋め込まれたタイプが。
ジャパンレンタカーのときは、カーナビの画面がバック時にモニタになるタイプでした。

自動スライドドアに、自動ハイビーム

自動スライドドア、自動ハイビームは、どちらのレンタカー会社も標準で付いてきました。
カギを差し込まなくてもエンジンがかかるキーレスエントリーはジャパンレンタカーのみ。


ジャパンレンタカーで借りたらコンセントも付いてくる

100Vのコンセントが、ジャパンレンタカーで借りたハイエースグランドキャビンには付いてきました。
同じものがトランクにも付いていましたので、スマホの充電や、ちょっとした家電製品が使えますね。

フロントガラスにはレーンキープや衝突防止のカメラが

どちらも最新のハイエースグランドキャビンでしたので、ラインからはみ出るとブザーが鳴ったり、衝突防止の安全システムが付いていましたよ。

大人数なら、有力候補

大人数で移動するなら、ハイエースグランドキャビンという手もあるでしょう。
ロケ車みたいに、みんなでワイワイできるメリットは大きいですね。
コストで言えば、小型車を2~3台借りたほうが安い場合もありますが、全員が同じというメリットは計り知れません。

長時間の移動は、ちょっと窮屈なので1時間~1時間半程度で休憩しながら、みんなでドライブしてみてはいかがでしょうか。