タイムズレンタカーで日産ノートに乗ってドライブ!

最近お世話になっている「タイムズレンタカー」

こんにちは、スズキです。
最近、クルマで移動することが多く、もっぱらカーシェアやレンタカーを使っています。

  • カーシェア…短時間利用、夜中の利用
  • レンタカー…長時間利用

短時間か長時間か、というのは6時間くらいを目安に、便利さとお値打ちさを考えながらチョイスします。

今回は、タイムズカーレンタルのキャンペーンを使って、日産のノートを借りることに。コンパクトクラス指定予約だったので、車種は当日知ることとなりました。

関連リンク
タイムズカーレンタルで、シエンタに乗って
レンタカーを借りるならタイムズカーレンタル!!
タイムズカーレンタルで、マツダのデミオに乗る

 

キャンペーンを使って日産ノートを24時間で3,888円

前回も利用しましたが、タイムズカーレンタルのキャンペーンはとってもお得。今回も「前日までの予約がおトク!東海限定プラン」で乗ることに。タイムズクラブ会員(無料)なので、前日17:00からの利用料がサービスになる「前夜サービスタイム」の適用を受けてきました。前夜サービスと12時間分の料金で、3,888円!!キレイなクルマでお値打ちに!!最高のサービスですね。

日産ノートはコンパクトタイプのC-1クラス、普通自動車の一番小さなサイズですね。

前日19:00~08:00は前夜サービスタイム、08:00~20:00は定価6,000円(税抜)からキャンペーン値引きが40%あり3,600円(税抜)、消費税合わせて3,888円で24時間利用しました。

いつもながら、キレイなボディ

コンディションも整っており、キレイなレンタカー。格安レンタカーの中には10年以上も前のクルマを使っているところもありますが、タイムズは違いますね。

今回のノートも初年度登録は平成29年2月。走行距離も28,000kmとまだまだ現役でしょう。

 

カーナビ、オーディオも充実

ポータブルナビではなく、埋め込み式のナビを装備。もちろんBluetooth機能もあるので、クルマのスピーカーからスマホを音源を流すことも可能です。

例にも漏れず、イヤホン端子とUSBも。Bluetoothが無くても問題ありません。

ETCカードが入れづらかったのはマイナス!

今回のノートは、ピッとGOに対応していないモデル。グローブボックス内にキーホルダーもなく、リアガラスにICカード読み取り機も無し。

そんなグローブボックスの中にはETC車載機があるのですが、これが分かりづらい。キレイに収まっていることはいいことなんでしょうけど、レンタカーなら分かりやすいところに設置してほしかったところ。

すごく奥まった位置にあるので、運転席からはパッと見ただけでは分からず、覗き込む必要がありました。

今どきの装備が付いている便利さと安心感

スマートキーシステムで、ポケットに鍵を入れたままドアロックを解除できたり、エンジンをかけたり。

ブレーキアシスト、アイドリングストップ、レーンキープアシストなどの機能も装備。満足度の高い車両でした。

燃費はどれくらいだったか

走行距離は151km、高速道路を半分、一般道を半分。大人1人乗車でエアコンを最大限に利用、走行外のアイドリングが30分ほどいうこともあり、メーター読みの平均燃費は12.0km/lでした。

メーカー公表値が23.4~26.2km/lと考えると、5割前後の燃費、厳しい結果となりました。

生きることは動くこと

名古屋→岐阜→名古屋

距離…151km、費用…3,888円+燃料代+高速代