docomoのカーシェアリングサービス「d care share」に登録してみた

カーシェアリング

必要な時に車が自由に使えると便利ですよね。

車を持っていない人が、大きな買い物や、特別な事情で送り迎えするとき、たいていはレンタカーを使います。
カーシェアリングもレンタカーの一種なんですが、使い勝手が違う。

おおよそカーシェアは短時間利用、レンタカーは長時間利用であることが多いです。
短時間か長時間かというのは、6~12時間程度のことです。

ちょっとした買い物に使うならカーシェア、温泉ドライブに使うならレンタカー。
そんな棲み分けがされています。

携帯電話のdocomoが、「d car share」という名前でカーシェアのサービスを始めました。
内容は大きく3つ

  1. カーシェアサービス(オリックスカーシェア)
  2. マイカーシェア(個人間のカーシェアサービス)
  3. レンタカーの取り次ぎ

これらを使うには、会員サービスが必要なのですが。
実際にどんな手続きが必要だったのか、試してみることにしました。

アプリをダウンロードし、dアカウントでログイン

必要事項を入力

 

免許証の写真を送る

 

SMS認証をして

 

あとは待つだけ

 

あっという間に仕上がった。
このまま審査を待つだけだ。
dカーシェアのサイトには、最短5分と書いてあったけど、日曜日の7:37に申し込んだら、承認メールが来たのは14:27だった。
日曜日も稼働しているのは安心だけど、いざという時のために、事前に申し込んでおくべきだろう。

お出がるに使えることを祈って、今度はdカーシェアを使ってみることにしよう。