ひかり537号のグリーン車に乗って東京から名古屋へ移動

こんにちは、スズキです。東京に遊びに行った帰りの話。名古屋まで帰るのであれば、ひかり537号に乗りたいんです。最終から2つ前のひかり、終着駅は名古屋駅ですので、乗り過ごす心配もなし。頻繁に利用している新幹線のひとつです。

3日前までに買うと、グリーン車が安い

ICカードで新幹線に乗れるEX-IC。このサービスで3日前に予約すると、ひかり号のグリーン車が安く買えます。

東京~名古屋間をひかり号の指定席で買うと10,880円。定価でグリーン指定席を買うと14,470円。それを、EX-ICの早特で買うと11,830円になります。

指定席に+1,000円弱で、グリーン車に乗れるということ。事前の予約が必要なんですけどね。

覚えやすいシートを予約

今回選んだのは、8号車、8番、A席。覚えやすいので、同じ番号の席を予約。そこが空いていなかったら、9号車9番、10号車10番、などを選ぶことが多いです。理由は覚えやすいから。あとは車両中央部になるので、静かに過ごすことができるから。

3連休最終日でも余裕のある車内

3連休の最終日、車内は意外と空いていた。前後や隣の席には誰もおらず、シートを倒したり起こしたり、駅弁を食べたりと、自由に過ごすことができたのだ。

グリーン車、やっぱりすげぇ。

グリーン車の特徴については、こちらのページで詳しく解説!

無事に名古屋駅に到着

ブランケットを借りて、心地よく移動。あっという間に名古屋駅に到着だった。多くのお客さんは、静岡や浜松で下車するので、最後の最後まで快適に移動できたのだ。

生きることは動くこと

東京駅~名古屋駅
運賃…11,830円
距離…366km
CPK…32.3円
(※Cost per Kilometer)