JR東海バスに導入されたスカニアの二階建てバス(InterCity DD)

JR東海バスに導入されたスカニアの二階建てバス(InterCity DD)

スポンサーリンク

1人の運転士で多くの乗客を運ぶことができる二階建てバス。
JR東海バスさんの二階建てバスにはずいぶんとお世話になり、名古屋-東京間では毎月のように利用していた。

そのJR東海バスや、その他のJR系バス会社でも使っていた二階建てバス「三菱ふそう・エアロキング」は製造が終了してからずいぶんと経つ。

そこで、海外から輸入すればいいじゃないか、ということで日本に導入されたのはスカニア・InterCity DDという名称の二階建てバスだ。

上がエアロキング、下がスカニアInterCity DD

エアロキングからInterCity DDへ

日本の道路事情に合わせたバスを探しても、ちょうどよいサイズのものがなかった。
欧州仕様のバスを日本向けにカスタマイズ、縮小版として輸入されたとか。

東京駅に置かれている二階建てバスの案内図は、いつの間にかInterCity DDに置き換わっている。
車両前方にも出入口があるものの、乗客は後方の出入口のみを使うようだ。

バスに興味がない人にとってみれば、エアロキングもInterCity DDも大差はないだろう。
高速道路を走る二階建てのバス。ということ。

2階席はクレイドル・シート

二階席はクレイドル・シートが採用された3列シート。
以前のプレミアム・シートやビジネス・シート車両についていた3列シートとは違うものだ。

また、各座席には隣の人との間にカーテンがついている。
カーテンは左右のみで前後にはついていない。

シートベルトは3点式、各座席の肩の部分からシートベルとが伸びている。
右側、左側でシートベルトの向きが違うので、気になる人は要注意だ。

シートをリクライニングすると、座面が前方へスライドする。
お尻がより沈み込むような印象がある。ゆっくり寝るにはちょうどいい。

可動式のフットレスト、レッグレストもあり、長時間の移動への配慮がしてある。
前後の間隔もあるので、昼間の移動でも疲労を軽減させてくれる。

USBはあるけれど、コンセントはない

ゆったりと座れるシートだったが、問題は電源コンセントがないところ。
USBでの充電はできるので、ケーブルさえ持っていればいいのだけど、ACコンセントがなかった。
ノートパソコンを使いたい人には向かないし、USBタイプのケーブルを持っていない人は充電が難しい。

空調と手元のランプは天井に。
このあたりの作りを考えると、2+2の並びがデフォルトなのだろう。
それを3列仕様に座席を変更しているのか、センターの座席の人は使いづらいと思う。ぜひ窓側の席を指定したい。

最前列は足元の余裕がたっぷり

ちなみに最前列のシートは足元に余裕がある。
エアロキングの最前列はなかなか窮屈だったけど、それに比べれば過ごしやすい座席だった。
ただ、曇り止めシートが貼ってあるせいで、眺望はイマイチ。
きれいに見えるけれど、くっきり最前列!というわけにはいかなかった。

余裕で通過できるのは分かっているけれど、天井ギリギリの高架橋はドキドキするもの。
万が一、ぶつかるようなことがあれば大事故なのだから。

運転席はすっきりした印象

意外なほど運転席はすっきりしている。12AMTのおかげか、大きなシフトレバーもない。
新しいバスなので、安全設備やドライバーサポートなどは充実しているようだ。

他社でも採用されているInterCity DD

東京から名古屋に向かう途中、サービスエリアに停まっていたのは西日本JRバスのInterCity DD。
こちらも2階は3列シート、1階は4列シートのタイプ。

こちらはJR東海バスのInterCity DD

外観設備も新しいものに

オレンジ色のLED表示ではなく、フルカラーのLED案内板がついている。
行先や出発時刻を表示できるようだ。あちらこちらに新しい設備が用意されていた。

後ろにも同様に。ずいぶんと大きくて、縦長な印象。
エアロキングとそんなに変わらないのに、デザインでそう見えてしまうのだろう。

まとめ

というわけで無事に名古屋駅に到着。お疲れ様でした。
エアロキングが製造中止してから、今後の二階建てバスはどうするのか、という話題はあちこちで上がっていた。
InterCity DDが路線に投入されることになり、二階建てバスの楽しみはキープされそうだ。

二階建てバスに思い入れがあったり、どうしてもこれじゃないと!ということではないが。ちょっとした特別感、ちょっとしたイレギュラー感が、旅をより一層楽しませてくれる。

まだまだエアロキングも走っているが、いつまで現役でいられるかは不明なところ。
自由にあちこち行き来できるようになったら、またお世話になろうと思う。