平日の高速バスは遅れる??40分遅れの新東名スーパーライナー12号

平日の高速バスは遅れる??40分遅れの新東名スーパーライナー12号

11月1日(金)、10時に名古屋駅を出発して東京に向かう高速バス「新東名スーパーライナー12号」に乗る。

秋らしいいい天気。2階建てバスのエアロキングは随分前に製造中止。このバスに乗ることができるのも、あと少しかもしれない。

2階の前2列はビジネスシートというちょっと広いシート。値段もちょっとお高め。そのすぐ後ろ、一人がけの席をチョイス。4Cの席は割引があって3,000円ちょっと。

ビジネスシートほどではないけれど、少し広めの席。お昼の移動は5時間ちょっと。この席なら安心だ。快適に移動できる。

遠州森町パーキングエリアには30分ほど遅れて到着。
休憩後の出発時刻は12:20だった。

いい天気、窓側の席に座ると、車窓を楽しむこともできる。
40分ほど遅れて東京インターを通過。東京インターの屋根が無くなっていた。

もうまもなく首都高速に入るところで車内アナウンスが。
いつもより30分ほど余分に時間がかかるとか。既に40分遅れのバス。
とりあえず用賀パーキングエリアで下車し、田園都市線に乗り換えた。

1日の金曜日。渋滞は予想していなかった。土日のほうが渋滞していそうな雰囲気なのだが。

金曜日は渋滞しやすいのだろうか。用賀パーキングエリアに到着したのは15:23、本来はこの先の東京駅に15:09に到着する予定なのだ。

高速バスは渋滞に弱い。今回は十分お値打ちに移動できたけれど、やっぱり新幹線との使い分けが重要だ。