松本市で無料のレンタサイクル「すいすいタウン」に乗車してきた

松本市には無料のレンタルサイクルがある

長野県松本市、国宝松本城を中心とした旧城下町。
松本市時計博物館や松本市はかり資料館など、観光施設が松本駅周辺に点在しています。

その観光施設を効率よく回るのにピッタリなのが自転車。
なんと松本市には、無料で使えるレンタサイクルがあるんです(将来的には有料化を検討しているとのこと)
今回は、松本市がやっているレンタサイクル「すいすいタウン」を利用してきました。

市内10か所の貸出施設

松本駅前の駐車場だけでなく、松本市博物館、松本市時計博物館、旧制高等学校記念館など、市内の有名スポットでも貸し出している「すいすいタウン」
一部の施設で借りた「すいすいタウン」は松本駅北自転車駐車場に返却することもできるそうです。

今回は、城下町の雰囲気を醸し出す中町通りへ。
中町駐車場で「すいすいタウン」を借りることにしました。

詳細はオフィシャルページをご覧ください。
松本のまちを自転車でスイスイ 公共レンタサイクル「すいすいタウン」

「すいすいタウン」は緑色、小さめの自転車

駐車場の管理室でしょうか、前には3台の「すいすいタウン」が並んでいます。
ホームページによると、貸出台数は6台とのことです。既にレンタルされている方がいらっしゃるのでしょう。

手続きは、必要事項を記入し、身分証明書を見せるだけ

簡単な申し込み用紙に、

  • 氏名
  • 住所
  • 年齢
  • どうやって松本市に来たか
  • すいすいタウンでどこに行くか

などを記入し、身分証明書を見せると自転車が借りられます。
今回は69号車をレンタルすることに。

ブリジストンのちゃんとした自転車だ!

レンタサイクルでも、良い自転車とそうでない自転車があるんですよね。
松本市の「すいすいタウン」はブリジストンの自転車でした。

カタログを見る限りでは、VEGAS(ベガス)というモデルでしょう。
BRIDGESTONE VEGAS

内蔵3段変速、オートライトの自転車です。
坂道もほとんどないので、電動アシスト自転車でなくても快調に走ることができました。

 

コンパクトなフロントバスケット付き

簡単な荷物を入れられるように、前にはバスケットが付いています。

iPhone7Plusで比較してみるとこんな感じ。
大きめのリュックなどは難しいですが、頑丈なカゴなので使い勝手はよさそうです。

さすがブリヂストン、パーツのクオリティが高い

自動で点灯するライトは、ハブダイナモ式。
ペダルに負担を与えない仕組みになっています。

フロントブレーキもダブルピボットキャリパーで、しっかりと制御してくれます。
ホームセンターで9,800円!!とは全く違うクオリティ。

レンタルするときの不安が無くなりました。

昨年9月導入の新型車、みんなで乗りに行こう

受付のお姉さん曰く「この自転車は9月に新しくなったばっかりよ」とのこと。
だからキレイな自転車だったんですね。

2月は少し寒かったですが、これから自転車を楽しみやすくなる時期がやってきます。
今のところ利用料は無料、しかもブリヂストンの自転車。
市内は平坦な箇所が多く、自転車にも乗りやすい。
自転車移動範囲に博物館や観光施設がたくさんある。

こんなメリットばかりだったら乗るしかない!!!
ぜひ、松本にお越しの際は、レンタルサイクル「すいすいタウン」をご利用くださいませ。

公式HPはこちら