Simplenoteは名前の通り、共有できるシンプルで使いやすいノートアプリ

Simplenoteは名前の通り、共有できるシンプルで使いやすいノートアプリ

ただただメモをするだけ。ToDoリストでもなく、写真を貼り付けるわけでもない。ただテキストを書くだけ。それをデバイス間で共有できるメリットだ。

公式サイト(英語)
https://simplenote.com/

このサービスを提供しているのは、WordPress.comでお馴染みのAutomattic社。

オシャレな機能はついていないが、テキストを淡々と入力し、パソコンでもスマホでも使えるのが便利なサービス。

メールアドレスの登録が必要だが、それもいたってシンプル。
メールアドレスとパスワード、パスワードを再度入力するだけ。ただそれだけ。登録ボタンを押せばすぐに使えるようになる。

英語の画面だが、シンプルで分かりやすいから抵抗も少なかった。

左側にメモの目次、右側がテキストエディタだ。
フォルダで分けられることもなく、ただただメモが並ぶだけ。

左側の目次は、並べておくかゴミ箱に捨てるか。これだけで保管するのはちょっと大変だ。出先で、ちょっとしたタイミングでメモをする。長文のメモをする。そんなときに使えるヤツ。

WindowsもMacも専用アプリを提供している。もちろんスマホ用も。

スマホ場合は、全面に目次が並ぶ。
それをタップすると個別のメモ画面に。

チェック項目をつくるパーツはあるので、買い物リストなどは作りやすい。

お世話になっているWordPress.comのAutomattic社が提供しているということ。あまりにもシンプルなこと、余分なことを考えなくていいこと。

最近は、全部これでメモを取っている。ブログのアイデア、行きたいところの住所。短期間で処理できるものは、Simplenoteで。

公式サイト(英語)
https://simplenote.com/