大阪・淀屋橋と京都・三条駅を結ぶ京阪本線。
大阪~京都を結ぶ列車としては少々時間がかかるものの、お値打ちに利用できるのは大きなメリット。
大阪は繁華街ど真ん中の淀屋橋駅があるが、京都は鴨川沿いの三条駅や七条駅に停まる。
京都駅からのアクセスを考えると難ありだったけれど、なんとステーションループバスという直行バスを見つけたのだ。
ステーションループバスを見つけたのは、そのものの看板というより割引券の存在が大きかった。
なんでも、京都駅まで100円で行けるらしいぞ!!ということで詳細をチェック。
説明によると片道5分で京都駅に到着するとか。
運行間隔は15分とのこと。
この乗継割引券の発券ボタンを押すと、割引券が出てくる仕組み。
無人駅の乗車証明書のようなものだ。
京阪バスさんの割引券が出てきた。
七条京阪前から京都駅まで、通常230円のところ、100円で乗車することができる。
支払いは現金のみ、とのこと。
交通系ICカードなどで支払うと、通常の230円かかるらしい。
あちこちにステーションループバスの宣伝がしてあるので、迷うことはない。
最寄りの出口は1番出口。
地上に上がって、後ろを振り返ればそこにバス停がある。
鴨川、京都タワーが見える七条京阪のバス停。
これだけでも京都を満喫した気分。
300号として運行しているステーションループバス。
京都駅のザ・サウザンドキョウト前だけでなく、梅小路京都西駅に向かうルートもある。
先の割引券は七条京阪~京都駅用なので注意が必要。
京阪特急カラーの京阪バスもあるようだ。
このバスは、梅小路京都西駅のほうへ向かう。
というわけで、15分間隔で走っているステーションループバスに乗って、京都駅そばのザ・サウザンドキョウト前に到着した。
この日は道も空いていたのか、京都のバス!!みたいな混み方はしていなかった。
七条駅からはのんびり歩くこともできるし、京阪電車を使っていたら100円で乗れるバスもある。
大阪・淀屋橋からのんびりやってくるのも、旅行の楽しみ方。
これでまた、一つ楽しみができた。