「ぷらっとこだま」で東京~名古屋8,500円、予定が変わらないならオトクに使える移動手段

「ぷらっとこだま」で東京~名古屋8,500円、予定が変わらないならオトクに使える移動手段

スマートEXもオトクだけれど、それ以上にコストを抑えるなら。
JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を使わない手はない。

通常期、東京~名古屋が8,500円、東京~新大阪は10,700円で移動できる。選べる新幹線は各駅停車の「こだま号」だが、充分に選択肢の一つに入るだろう。

東京~名古屋間であれば+1,000円、東京~新大阪間であれば+1,500円でグリーン車に乗ることもできる。ただ、グリーン車を選ぶならスマートEXのほうがオトクだろう。

「ぷらっとこだま」で気をつけなければいけないのは「きっぷ」じゃないということ。これは旅行商品なのだ。

以前、姫路~博多まで移動したときに使った「トク得!ひかり・こだま」と同じだ。旅行商品なので通常のきっぷのように柔軟に使うことはできない。

例えば、「自由席に乗る」「別の列車に乗る」「途中駅から乗る」ということができない。決められたその列車、その号車、その席番号にしか乗れない。

また、きっぷの変更もできない。旅行なのでキャンセル扱いになる。出発日が近ければキャンセル料金もかかる。

だから予定が確実なときしか選べないし、店頭でも前日までに申し込みが必要なのだ。またJR東海ツアーズは19時過ぎには閉まってしまう店舗も。いつものきっぷを買うみたいに行くと失敗する。

とはいえ、新幹線をお値打ちに利用できる商品であることは間違いない。スマートEXなどを天秤に、オトクで快適な移動手段を探してみよう。

JR東海ツアーズ ぷらっとこだま 公式サイト