誰がこんなものを買うんだろう、と思う商品が世の中にはたくさんある。
絶対に僕なら買わないと思っているけれど、いつの間にか欲しくて欲しくてしょうがなくなるものがある。
誰が買うんだろうと思いながらも、やっぱり欲しいと思ってしまったものが、キングジムのラッケージだ。
電子吸着ボードという名前で、静電気を発生させたボードにメモ用紙がくっつく、みたいな仕組みとのこと。
無事に到着したラッケージ。
卓上タイプやパーティションタイプなどがあるが、サイズの大きな壁掛けタイプを購入。
壁掛けタイプにはフレームありの特大タイプもあるが、フレーム無しのこの商品は、横600mm、縦375mmとちょうどいいサイズだった。
キングジムの商品は梱包がしっかりしている印象がある。
別の商品もきっちりと段ボールなどで保護されていた。
角当てにも気を配っている梱包だけで安心できる。
箱から出したラッケージ。
上部に乾電池ボックス、壁掛けができるフックが付いているだけの超シンプル仕様。
スイッチもないし、飾り気もない。
表面には目立たない程度に、うねうねした凹みがあり、ここを電気が流れているのだろう。
使用するには単3電池が4本必要。
使用環境にもよるが9ヶ月くらいは電池がもつらしい。
電池を入れたらそれでおしまい。
あとはメモ用紙を貼り付ければOKなのだ。
メモ帳、名刺、コピー用紙がすぅっと吸い付く感じが面白いけれど、ピッタリくっつきすぎて外すときに難儀した。
角を折り曲げて、つまみにするような配慮が必要かもしれない。
飲食店でオーダー伝票を差し込むようなヤツや、病院でレントゲンを差し込むようなヤツが欲しかったのだけど、コストと種類で断念した。
キングジムのラッケージはリーズナブルで、ちょうどいいサイズ。
3,000円程度で購入できたので、追加で買ってもいいかなと思った次第だ。
壁掛けだけでなく、卓上タイプもあるので、用途に合わせて選べばなお良しだ。