「とりあえず登壇ナイト」マイク1本でしゃべり倒すイベントに参加

こんにちは、スズキです。
ブログ仲間のひろきさんが開催してくれた「登壇ナイト」

ブロガーにマイク1本持たせてしゃべらせたら面白いじゃん

というコンセプトで開催されたイベントに参加してきました。
聴くだけ枠もあったんですが、せっかくなのでお話させてもらうことに。

いざ名古屋の老舗商店街「円頓寺」に向かう。

円頓寺の西アサヒ

昭和7年創業の古くからある喫茶店。
名古屋の円頓寺商店街と言えば「西アサヒ」というくらい有名だ。

特に厚焼きたまごサンドが有名なこちらで、登壇ナイトが開催された。
腹ごしらえに、有名なサンドイッチを食べながらトーク内容を練るのである。

12人がトーク

持ち時間は一人7分。
ステージで何をしてもいい。
トークだけでなく、歌ってもいいし、踊ってもいい。

しゃべってみて

リアルな反応が嬉しかった。
面白くても、つまらなくても。
目の前に聴いてくれる人がいることが嬉しかった。

ブログを書いていると、その反応には時間的なズレがある。
それがリアルタイムで返ってくるので、トークは楽しい

もちろん僕以外にも、ブログ仲間が登壇している。

普段は見る側だけど

トークセッション、講演会、そういう場にはよく行くけど、自分が話す機会はなかった。
会社での1分間スピーチ程度だろう。

今回、人の前で話すことができた。
そういう貴重な経験が、一番うれしかった。

主催者のひろきさんには感謝感謝でございます。
僕は話をする場を与えてもらったから。
次は僕が話をする場を提供しなければと思っている。

0から1を作り出すのは、その一歩が大変なんだろうなぁと。
話すことだけでなく、イベントの面白さも分かった貴重な体験だった。

ひろきさん、イベント主催おつかれさまでした。
貴重な経験ありがとうございました。
→ひろきさんの記事はこちら