【渋谷】another life.のイベント「Sunday Morning Cafe」がワクワク待ち遠しい

another life.

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。

another life.というwebサイトをご存知ですか。
熱意や情熱で燃えている人の半生を伝える。
インタビューから、生き方や、考え方を共有してくれる。
そんなwebサイトです。


https://an-life.jp/

僕がこのサイトを見つけたのは、1年半ほど前のこと。
どうやってたどり着いたのか定かではないが、たぶんGoogleに導かれたのだろう。

比較的、身近な存在の人がインタビューされている雰囲気がある。
サイトのテーマとしても

一日だけ、他の誰かの人生を。another life.は、一日だけ、他の誰かの人生を体験できるサービスです。仕事にやりがいがない、やりたいことも特にない、そんなあなたが、昨日までと違う人生を、一歩踏み出すキッカケを提供します。

と書いてある。

 

久しぶりにアクセスしてみた

タブレットのブックマークにあったanother life.
修理に出すために、バックアップをとっていた。
そこで改めて、another life.を思い出す。

久しぶりにアクセスしてみると、下のほうに小さく「イベント開催のお知らせ」があった。

 

2月下旬のこと

日曜日の朝、渋谷のブックカフェで開催される「Sunday Morning Cafe」
「日曜日の朝、少しだけ早起きして、少しだけあなたの未来を変えてみませんか。」をテーマに。
another life.に人生インタビューとして紹介された方をゲストに、トークセッションやワークショップが開催される。

僕は名古屋に住んでいるのだが、その日はちょうど東京にいる日。
日曜日の朝ということもあり、予定も入れていなかった。

まさにいいタイミングということで、参加してきたのだ。

 

会場は「BOOK LAB TOKYO」

渋谷は道玄坂にあるBOOK LAB TOKYO
カフェ併設の本屋さん。
普通のビルの2階にあるので、ちょっと見つけづらいかもしれない。

取り扱っている本も

  • IT系の技術書
  • デザイナー、クリエイター向けの本
  • 仕事論、マーケティングのビジネス書

などが並んでいる。

その本屋さんでは、ハンドドリップのコーヒーを淹れてくれる。
ハンドドリップのコーヒーを飲みながら、専門書に囲まれてのトークセッション。
より知的になった感じがする。

 

トークセッション

トークセッションは、another life.を運営しているドットライフCEO 新條氏。

インタビュー慣れしていらっしゃるようで、ゲストの引き出しをどんどん開けてくれるのだ。


2017/2/26 澤田祥江氏

ゲストも、インタビュー記事には載っていないような、おもしろエピソードや、インタビュー後にあった出来事も話してくれる。

新條氏とゲストの掛け合いは、オーディエンスをぐいぐい引き込んでくれるのだ。


2017/3/19 三浦 崇宏氏

【仕事】トークセッションから学ぶ「自分の相手」は誰かということ – ちゃんとやれ!

 

ワークショップ、セッション

このイベントの特徴は”しっかり参加型”ということ。
よくあるトークセッション、イベントは、ゲストの話を聴いて終わり。
というパターンがほとんどだ。

ちょっとした懇親会や交流会があっても「はいどうぞ~~」という感じ。

Sunday Morning Cafeはちょっとちがう。
イベントのアイスブレイクから、隣の人とがっつりトークしなければならない。

2~3人でグループを作り、

2月は「自分の長所と短所」
3月は「自分が卒業したいこと」

だったような、、、。

そういった場が用意してあります。
だからちょっと強制的に周りの人と話をしなければならない。

でも、それがあるからこそ、交流会でも話しやすいのだ。
初めて行っても、その時には既に知り合いが数人いるようなものだから。

よく考えられたシステムである。

 

今後の予定

観客のことをしっかり考えてくれているSundayMorningCafeは、毎月開催されている。

次回は、2017年4月23日(日) 9:30~
ゲストは、株式会社ボーンレックスの代表取締役 室岡拓也氏。
インタビューサイトはこちら

場所は変わらず、渋谷のBOOK LAB TOKYO
参加費2,000円+1ドリンクです。

興味のある方は、是非お待ちしています。
チケットはこちらから

リンク

another life.

BOOK LAB TOKYO