WordBench Nagoya 2018年3月に参加、100%GPLとオススメプラグイン

毎月お馴染みとなったWordBench Nagoya。
第二土曜日を基本として、WordPressの勉強会をしたり、交流会をしたりと。
3月度のWordBenchは100%GPLとプラグインについてでした。

100%GPLという考え方

WordPressのコミュニティは100%GPLを推奨している。

100%GPLの詳しい内容は、当日の動画を見て頂ければと思う。
WordPressでよく言われる100%GPLは、PHPコードだけでなく、同梱のCSSやJS、画像についてもGPLが適用され、利用用途や改変、再配布などを誰でも自由にできることを保証してくれるもの。

利用用途の制限がないので、誰がどんな風に使っても問題ないということ。
この利用制限がないこと、再配布も自由に行えることから、WordPressの発展があるといっても過言ではない。
誰もが無料で使えること、幅広いユーザーがいるというのもWordPressの大事な考え方だという。

WordPressの管理画面で配布しているテーマやプラグインは、100%GPLに準拠しているものとなる。

後半はオススメプラグイン

WordBench Nagoya 2018年3月の後半は、プラグインについて。
100%GPLのプラグインでオススメなものは何か、というディスカッション。

いつも当たり前に使っているプラグインも知らない人がいたり、逆に新しく教えてもらったプラグインも。

などなど。
ご利用になる際は自己責任でお願いします。

変なプラグインを使わないためにも、誰が作ったプラグインか、いつごろ更新されたものか、を気をつけたほうがいい。

僕もオススメプラグイン記事を書いていますので、ご参考までに

次回は4月14日

次回は4月14日、14:00~
内容はこれから決めていくそうです。

色んなコミュニティに参加することで、新しい気付きや繋がりができますよ。
お時間のある方は、ぜひお越しくださいませ。