ワードプレスが楽しめるWordBenchNAGOYAとWordFesNAGOYAに参加しよう

このサイトはワードプレスで作られています

こんにちは、スズキです。

みなさんは「ワードプレス」をご存知ですか。
ワードプレスとは、オープンソースのブログシステムのことです。
ソフトウェアの利用にはお金がかからず無料で使えます。

こういったオープンソースのソフトウェアでは、地域ごとにコミュニティが存在していることが多いです。
無料で使える分、みんなで支えていこうという考え方なんですね。
ワードプレスについても、名古屋には「WordBenchNAGOYA」というコミュニティがあります。

WordBenchNAGOYAとは

ワードプレスの地域コミュニティ「WordBench」の名古屋支部。
名古屋周辺のワードプレスが好きな人が集まるコミュニティです。

ワードプレスに興味があったり、気になっている人は誰でも参加OK。
第2土曜日を中心としてほぼ毎月、勉強会や懇親会が伏見駅周辺で開催されています。
会場利用料として、勉強会の参加は1人500円、懇親会は実費負担(3,000〜3,500円程度)です。

どんな人が参加しているの

ワードプレスのテーマを作っている方や、プラグインを作っている方。
デザイナーさんやHP製作会社で営業をされている方、ブロガーさんが参加しています。

普段は一人でコツコツとサイトを作っているだけになってしまします。
色々な方が参加されているので、新しいアイデアや便利なツールを学ぶ良い機会になるのではないでしょうか。

新しい気付きがたくさん

ワードプレスについてなかなか学ぶ機会が少ないですよね。
オススメのプラグインやバックアップの方法、テーマの作り方など、ワードプレスでブログを更新しているだけでは気付かなかったことも、勉強会で教えてもらえることも。
最近では、サーバーやセキュリティについて、WordBenchNAGOYAの成り立ちやワードプレスの考え方について教えて頂きました。

WordFesNAGOYAも開催

一年に一度、文化祭のようなイベントが開催されます。

それが「WordFesNAGOYA」です。

2017年は10月28日(土)
場所は鶴舞駅近くにある名古屋工業大学です。
詳細が発表されるまで、しばらくお待ちください。

昨年の事例だと、4箇所の会場でそれぞれ4つのセッションをしたり、LT大会があったり。
そのあとは定番の懇親会があったりと。
初心者からプロフェッショナルまで楽しめる構成となっていました。

画像は昨年のもの

他の地域でも

東京や関西でも、WordBenchという活動がされています。
また2017年6月24-25日にはWordCampKYOTOが、2017年9月16-17日にはWordCampTOKYOが開催されるようです。

これは名古屋で言うWordFesですね。

朝からトークセッションやセミナーが開催されます。
毎年多くのワードプレスに関係した人が集まるイベントになっていますよ。

一度参加してみてはいかがでしょうか。

リンク集

WordBenchNAGOYA

WordFesNAGOYA(※2016年)