超速!本気でワードプレスをやるならエクスクラウドがオススメ

とにかくレスポンスが良いサイトを作りたい。

ワードプレスを始めたときに感じたことがあった。
「レスポンス悪いし、表示遅い。」

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。
インターネットで色々と調べてみると「普通のレンタルサーバーを使っているならならしょうがない」という結論に。
普通じゃないサーバーがあるのか?と思っていたときに見つけたのが、エクスクラウドというレンタルサーバーでした。


エクスクラウドの一押しプラン

エクスクラウドには”WordPressホスティング“というプランがあります。
ワードプレスに特化したスペシャルなプランとのこと。
内容を見てみると

  • kusanagi
  • SSL
  • WAF
  • バックアップ
  • 手厚いサポート

が標準装備

月額コストは2,980円からと、少々高い印象だが、これだけの機能が揃っているパッケージであればお値打ちだと感じた。

「kusanagi」って何??

このサービスの一番の特徴は「kusanagi」を使っているところ

初めて聞いた「kusanagi」という名前。
プライムストラテジーが提供しているシステムの名前だ。

スゴくスゴく簡単に言うと、ワードプレスを高速で運用できるオールインワンのパッケージとのこと。
専用のチューニングやカスタマイズがしてあるので、セットアップするだけで快適なワードプレス生活が送れるというわけです。
似たようなモノに「amimoto」というものがあります。

エクスクラウドのオススメポイントは次の5つ

  1. kusanagiをセットアップしてくれる
  2. SSL対応
  3. WAFも付いてる
  4. サーバーまるごとバックアップ
  5. サポートも丁寧だ

kusanagiセットアップ済み

kusanagiについては前述の通りだが、kusanagiを提供しているサーバーはクラウド系がほとんど。
AWSやAzure、さくらクラウドやConoHaなど。
一度、さくらクラウドでセットアップしてみようと思ったが、難しくて挫折したのだ。

ただエクスクラウドのkusanagiは、セットアップした状態で提供してくれる。
すぐに始められますよ!! という状態まで、エクスクラウドが準備してくれるので、非常に簡単に立ち上げられた。

SSL対応

証明書も、jprsのものを提供してくれる。
この証明書が標準でついてくるのもオススメです。
専用のロゴと証明書が付いてくるのも安心ポイント。






WAFもついてる

オンラインのファイヤーウォールも標準装備。
外部からの攻撃に対して、しっかり防いでくれる機能付き。
ファイヤーウォールのバージョン更新も全部勝手にやってもらえる。

サーバーの丸ごとバックアップ対応

サーバーのデータも丸ごとバックアップしてくれる。
ワードプレスの大幅なバージョンアップやカスタマイズをするときも、事前にバックアップしておけば。
失敗したときに2〜3分ほどで復旧するので安心だ。※ワードプレスのデータが3GB程度のとき
もちろん標準装備で、バックアップも復旧もコントロールパネルからワンタッチ。
追加費用もかからない。

メール、電話でのサーポートも充実

メールサポートをよく使うが、その日のうちにレスポンスがある。
細かなことを質問しても、ログから解析して答えてもらえたり、手順を追って説明してもらえた。


ちょっと残念なところも

月3,000円はちょっと高い

普通に個人がワードプレスを公開するなら、月500〜1,000円もあれば充分なスペックだ。
それを思うと、高機能だけどちょっと高いなぁという印象。

メンテナンスの時刻が22~23時

たまにメンテナンスのお知らせがくるが、だいたい22〜23時にメンテナンスがある。
今のところ5分程で終わっているものの、ウェブのゴールデンタイムだから避けて欲しいもの。
頻繁にあるわけではないが、そのお知らせがくるとゲンナリしてしまう。

VPSなので、ちょっと難易度高め。

一番リーズナブルなプランだと、メモリ4GBのVPSがセットになってくる。
VPSなので、リナックスのコマンドや、root権限が~という話も出てくるが、非エンジニアの僕でも何とかなるくらい簡単だった。
逆に、サーバー監視ツールの導入ができたり、やりたいことを広げられる可能性がある。

トータルでは満足

サイトはもちろんのこと、管理画面のレスポンスもよく、ほとんどストレスがありません。
VPSというハードル、月3,000円しますが、初心者〜中級者ブロガーが快適なワードプレス生活を送るには、エクスクラウドの「WordPressホスティング」プランが一番ですね。

今なら14日間の無料体験期間もついていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
↓お申込みはこちらから↓


※2017年5月15日時点の情報を基にしています