2019年のテーマは「三分の一」

2019年のテーマは「三分の一」
スポンサーリンク

こんにちは、スズキ(@acogale)です。無事に2019年になりました。この1年、どうやって作っていこうかと色々考えていたのですが。辿り着いた答えは「三分の一」でした。

ホームとアウェイとそれ以外

「生きることは動くこと」をテーマに走ってきた2018年、あちこちで様々な経験をさせてもらうことができました。その一方で、ホームでの経験は少なかった。

相手を知るには自分を知る、アウェイのことを知るならホームのことも知っておく。だからこそ、三分の一はホームのことを、三分の一はアウェイのことを。残りの三分の一はホームやアウェイに関係ないコトやモノを記録していこうと考えています。

ちなみに2018年に訪問したのは23都道府県。総移動距離は34,542kmでした。2019年は残り24県の中でいくつ訪問できるのか楽しみです。

2018年に訪問した都道府県

自分と他人とそれ以外

他にも三分の一のテーマは色々あります。それが「自分」「他人」「その他」というカテゴリー。僕自身が見たこと、体験したことを記事にする中に、人に聞いたことや調べたことを織り交ぜていきたい。

1人の目線だけでなく、裏付けや歴史が分かるような、そんな記事にしていきたいんです。人に聞くこと、教えてもらうこと、調べて分かること。自分だけの日記にならないように。自分、他人、その他、この3つをバランスよく配置していけるようにしたいんですね。

活字、写真、手書き

活字でテキストを書き、写真でアクセントを加える。その他に手書きのコンテンツを足していきたい。文字やイラストなどで、分かりやすく伝えるために。

新しい何かを取り入れることを躊躇しないで。柔軟に吸収していきたいのだ。

丁寧に、滑らかに

最後に、2019年目指すところは、丁寧に滑らかに。三分の一ずつ情報を手に入れたものを、丁寧に滑らかに1つに仕上げていきたい。

アクセス数に注目してみると、2018年はぐっと伸びた。2017年の6倍にも成長したのだ。この成長を維持できるように。2019年も邁進していきたいところ。

2019年も張り切って更新して参ります。末永くお付き合いくださいませ。