バランスを求めて外に振り切った12月 写真で魅せる #月刊スズキ

バランスを求めて外に振り切った12月 写真で魅せる #月刊スズキ

2018-12-31
スポンサーリンク

今年最後だと思って、とにかく走り回った。

こんにちは、スズキです。12月はとにかく走った。外向きに全力投球だった。気持ちのバランスをとるために、全力で外に振ったのだった。

12月1日

夏頃から相性がいい小田原駅。小田急線を使って東京へ。

12月らしく忘年会(その1)に参加。拠点以外の場所に居場所がある安心感。

12月2日

ずっとずっとウォッチしてた「知の冒険」というサイトのイベントに参加。更新される記事の深さ、リサーチ力がとにかくすごい。関内駅付近でのちょっぴりダークな話を聞きながらの散歩イベント。

知の冒険~世の中は思った以上に面白い

「世の中は思った以上に面白い」と実感していただくため、珍スポット、B級スポットだ…
chinobouken.com

夕方からは、BOOK LAB TOKYOさんで開催された「今日から人生を変える本の読み方と伝え方。豪華ゲストと語る”本の可能性”を探る」のイベント。

12月3日

下北沢の街をウォーク。知らない街を歩くことが楽しい。相手の日常、僕の非日常。オシャレなタピオカのお店、いつものラーメン屋さん、見るモノ、感じることが新鮮だった。

12月らしく忘年会(その2)、東京のライターさんとの交流、画面の向こう側にいる人と出会えたり、友人の友人という人や、1年ぶりにお会いするライターさんまで。人脈云々というより、その道のプロから、生の声を聴くことができたありがたい場だった。

次の日は仕事なので、夜行バスの中でもリッチなシートで帰ることに。

12月8日

イベントの打ち合わせと、モロモロのお礼をするために尼崎へ。午後からは大阪駅周辺でのフォトウォーク。

いつもモデルになってくれるしゅんさんぽ氏(@shunsanpo)

夜は万両で焼肉パーティー。翌日も串カツやお好み焼きや喫茶店を案内してもらった。

12月15日

編集プロダクションのノオトさんのオフィスへ。お披露目会とトークイベントが開催されたのだ。

急いで家を出てきてしまったら、一眼レフカメラにバッテリーが入っていなかった。やってしまった。iPhoneで乗り切った苦い思い出。

この後、別のコミュニティにジョイン。12月ということで忘年会(その3)に参加してきたのだ。

12月23日

この日は大阪に。12月ということで忘年会だ(その4)。

堺筋本町駅から直結の船場センタービル。大阪の勢いとノリに圧倒されながら。今回はデザイナーさんやクリエーターさんとの交流会だった。いつも通りスパワールドに宿泊。

12月29日

年の瀬、最後のイベントはオンラインサロンの解散パーティー。久しぶりのバスタ新宿。

12月は下北沢の街に随分とお世話になりました。駅前のピーコックで買い物をしたり、青いレンガの生クリームフォンデュを食べたり、アボガドのマドッシュカフェに行ったり。結局は食べ物ばかり。

12月30日

名鉄の高速バスで帰宅。高速道路は全く混んでおらず、スムーズに目的地まで到着することができた。何よりもバスの運転手さんが「○○分頃にサービスエリアに到着します」とアナウンスしてくれたのだが、まさにその通りに到着。3箇所の休憩や、数箇所のバス停案内をしてくれたのだが、誤差3分以内というプロの技を見せつけられた。

12月31日

色々と解放されたあとはドライブに。これで気持ちもすっきりしたところ。

名古屋に来てくださる方も

あちこち足を運んで2018年を清算してきたのだけど、名古屋”じゃない人”が名古屋に来てくださったのも12月。お忙しい中ありがとうございました。

串カツ屋さんから始まり、遅くまで話を聞いてもらったり。

10ヶ月ぶりに名古屋で集まるオフ会に呼んでもらえたりと。

嬉しい思い出もいっぱいできたのが12月でした。

来月以降はもう少し落ち着いていこうかと。バランスを取りながらあれこれ試していきたいところです。

生きることは動くこと

移動距離…3,115km
2018年累計…34,542km

12/1
名古屋→小田原 ひかり520号 282km
小田原→下北沢 78km

12/3
渋谷→東京→名古屋 ドリームなごや11号 351km(GPS計測)

12/8
名古屋→新大阪 こだま697号 186km
新大阪→武庫之荘 11km
武庫之荘→阪急梅田 12km

12/9
大阪→名古屋 のぞみ400号 186km

12/15
名古屋→品川 のぞみ18号 359km

12/16
東京→名古屋 こだま685号 366km

12/23
近鉄名古屋→大阪上本町 近鉄乙特急 188km

12/24
鶴橋→伊勢中川→近鉄名古屋 187km

12/29
名鉄バスセンター→バスタ新宿 名鉄バス 382km(GPS計測)

12/30
バスタ新宿→勝川 名鉄バス 365km(GPS計測)

12/31
名古屋→加茂郡→名古屋 カーシェアリング 162km