目をそらさずに現実と向き合えたか 写真で魅せる #月刊スズキ

目をそらさずに現実と向き合えたか 写真で魅せる #月刊スズキ

スポンサーリンク

今月も無事に終わろうとしています。
「明日から師走」という番組がいくつもありそうですね。

10月の月刊スズキには
今月は「目をそらさずに現実と向き合う」と書いた。

現実と向き合う出来事は何があったのか。

 

11月3日
名古屋パルコにて開催されているイベントに向かう。
「おとなの秘密基地展」のパート2だ。

冒頭の写真は、その時のモノ
趣味に生きている人たち、余暇のすごし方がうまい人たちには憧れてしまう。
シュミに囲まれた生き方、素敵だな。

この日、11/3の夜に飛行機で出かける予定だったが、急遽変更。
翌朝の新幹線で行くことになった。

 

11月4日
オンラインサロンのイベントの日。
千葉県いすみ市まで駆けつけた。
昨年もいすみ市で開催されたイベント。

いつも通り寝坊するのだ。
朝のプレッシャーには弱いみたいで、昨年も寝坊した、今年も寝坊した。
幸いなことに、乗り換えの道順や押さえておくポイントを知っていたため、無事に到着。

充実した2日間になったのだ。

東京駅でいつも買う「魚力」さんのお弁当

11月5日
千葉から東京へ。
別のコミュニティでイベントがあると聞いて参加する。

僕がイベントに参加するのは、イベントを主催したいから。
この2日間は、吸収することばかりだった。

11月11日
WordPressの勉強会に参加。
前回のイベント振り返りを

その後、ゲームをするために名古屋市西区まで。

11月12日

この日は珍しく家に。
サザエさんを自宅で見たのは何ヶ月ぶりだろうか。
日曜日に出かけていることが多いので新鮮だった。

 

11月15日

十五夜会に参加。
今の場所で開催できるのは12月が最後。

 

11月18日
四日市の勉強会に参加

11月19日

スタッドレスタイヤに変える。
ありがたいお話を聞きに行く

名古屋駅の素敵な喫茶店へ。
ケーキもおいしかった

11月21日

ココスでのモーニング

ライブ配信の勉強会へ

11月23日

予定していたモノが流れたので、一日のんびりと過ごすことに。

 

11月24日

仕事終わりで大阪へ。

週末のイベントの打ち合わせと、有名ブロガーさんのおうちにお邪魔することに。

 

11月25日

イベントが重なって開催されたので、半分ずつ参加。

気合を入れたところは問題なく、手を抜いたところはボロが出る。
至極当たり前の結果となった。

11月26日
イベントが終わり、夜のイベントへ。

新大阪駅22:30発の新幹線で名古屋に帰るのだが。
売店は22:00で閉まってしまう。

お土産もお弁当も買えないまま帰宅することに。
こんなはずじゃなかった。

 

11月29日

1年に1回のイベントへ。
大きな声を出すだけの会。
ただ、ジェットコースターに乗るだけ。

平日、天気もぱっとしない日だったのか、とにかく空いていた。
待ち時間もなく、乗りまくることができたのだ。

いつも通りだったけど

やっていることはいつも通り。
気持ちの面では、一歩踏み込めた。

手を挙げられるようになった。
あれやりたい、これやりたい。

イベントやりたい、サポートやりたい。

反対に、できていないところを指摘してもらえる環境にも行けた。
「あなたのココはダメ」「ここは改善したほうがいい」

今までは自分の結果を直視できなかったから、のらりくらりと逃げてきたけど。
今月は真正面から受け止めることができた。

ようやく自信が付いてきたのかもしれない。
このまま12月まで逃げ切ろう。

12月は、自分の好き嫌い、できることの仕分け、協力者を探す。

これをテーマに過ごしていきます。
11月もありがとうございました。