外に何かを求めた5月 写真で魅せる #月刊スズキ

ゴールデンウィークで始まった5月。
5月6日まで休みをもらえたので、何をしようかと悩んでいた。
あれこれ計画を立ててもいつも上手くいかない、波があるのは苦手なようだ。

例えば「1週間で7記事」ではなく「1日1記事」。
毎日を追いかけていくほうが得意だと気付いた。

身の回りの用事と美味しいものを食べに

ゴールデンウイーク、せっかくの平日休み。
役所へ行き、身の回りの用事を済ませる。
過去のデータが必要だと言われ、15年ほど前のPCを開く。
アイコンが懐かしい。

そのまま、ちょっと気合いを入れて鰻屋さんへ。
お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて。

非日常は空港で

飛行機には乗らないけれど空港に行きたい。
そう思うのは「非日常」が落ちているから。

ゴールデンウイークの空港、夜は意外と空いている。

先輩がゴハンに誘ってくれる

ブログの先輩がゴハンに誘ってくれる。
いつもながら緊張するけれど、優しい先輩。
僕に新しい興味を植え付けてくれるのも、この先輩だったりする。

最近はかき氷がブームだと教えてくれた。
そうすると、いつの間にか僕もかき氷を探してしまう。

5月5日はWordBench大阪へ

いつも迷うのは近鉄か新幹線か。
行きは新幹線、帰りは近鉄を選択。

どうして行きが新幹線なのか、起きる時間が少し遅かったからだ。

大阪の気温は21度、少し暖かい日だった。
半袖がちょうどよかった。

WordBench大阪では、厚みのある話を。
フルスイング過ぎて、知識がなかなかついていかなかった。
会場はエックスサーバーさんの会議室、めっちゃキレイ!

終電が行ってしまったあと、失ったモノと得たモノ

この日の夜は色々とあって大変だった。
ケガをして病院に行ったんだった。
右も左も分からない大阪の病院に。

帰れたのは明け方。
色々大変だったけど、朝焼けがキレイで随分と気持ちが救われたのだ。

そんなこんなで僕のゴールデンウイークが終わる。

大先輩は色々なチャンスをくれる

ホテルの朝食バイキングを攻めたのも大先輩のおかげ。
優雅なひと時を過ごすことができた。

ここにもあった「非日常」

WordBench大阪の次はWordBench名古屋

5月12日に開催されたのはWordBench名古屋。
僕の中で、WordPress熱がずいぶんと高まっているみたい。

次の日は、もくもくと作業会をする。

5月15日、毎月恒例の十五夜会

毎月15日の夜は十五夜会と言われるクリエイターの交流会に参加。
その中で15分ほどのトークタイムがある。
6月は僕がしゃべることに。

その足で東京まで向かう。
ドリームなごや14号のビジネスシート。
平日は意外とお値打ちに利用できたのだ。

5月16日 朝渋

ありがたい話を聞くために、久しぶりのBOOKLAB TOKYO

いつものキャリーケースを引っ張っての移動、東京の朝はどれほど混雑するのだろうか。
高速バスが少し早めに着いたので、5:40の丸の内線に乗る。

あぁ、東京でも朝一番は空いているんだな。
百聞は一見に如かず
リアルを経験することは、本当にいいことだ。

あの渋谷駅もガラガラだった。

一度は参加してみたかった朝渋。
今回、タイミングよくmonographの堀口さんがゲストに。

16日が休みだったのは、大阪でイベントがあったから。

コストと時間を天秤にかけた結果、スカイマークに乗ることに。
羽田空港から神戸空港までは1時間ちょっとで着くはずだ。
神戸空港はアクセス抜群だし、規模が小さいので空港内での移動も楽チン。

東京モノレールに乗り羽田空港へ。
スカイマーク109便で西に向かう。

羽田空港で絶対に食べるリンゴ

久しぶりのスカイマーク、選んだ席がイマイチでした。

無事に神戸空港に着陸し大阪へ。
たこ焼きパーティーに参加することができた。

次の日は新大阪から新幹線で名古屋へ。
新大阪発ののぞみ号が、こんなにたくさん出ていたのには驚き。
自分が体験してみないと気付かない驚きだった。

にしなかじまみなみがた

ひとまず大阪へ向かう。
アーバンライナーのデラックスシートに乗ると、大阪方面へ行くときは最後尾。
右側のシートをキープすれば、伊勢中川の三角カーブで乗っている編成が良く見える。

さて、大阪の地下鉄で一番インパクトがある駅名は「にしなかじまみなみがた」だと思っている。
漢字で書くと「西中島南方」だ。
響きと冗長っぽさが好きなだけで、この地域に思い出があるわけでもない。
韓国語で書くと、もう何がなんだかサッパリ。

西中島南方で仕事の打ち合わせをした後は、成功者の焼き肉会へ

大阪の人は面白くて、くだらなくて。
赤いメガネさん(仮名)と、くだらないことで笑っていた幸せなひと時。
彼が左手に持っているのは「チャンジャ」、右手に持っているのは「ロース」。

チャンジャ と ロース(青椒肉絲の意)

こんなくだらないことで盛り上がれる幸せさ。

焼き肉をもりもり食べたあと、困ったときのスパワールド。
土曜日の夜か??と疑うくらい空いており、快適に夜を過ごせたわけで。

近鉄で名古屋に帰りましたが、残念な特急にぶち当たりテンション低め。

褒め会 #BTP

いつもお世話になっているオンラインサロン、BLOGGERS TEA PARTY。
毎月、オンラインイベントがあるが今回は「褒める」こと。

当日のグループメンバーのブログを読んで、良いところを共有する会を。
それを基にプロフィールを作ってみよう、とのこと。

僕なりのプロフィールはこちら。

最終週の週末はWordBench三重

WordPressにゾッコンなので、次はWordBench三重にも顔を出す。
数年ぶりに津新町駅へ。

また、津に行ったからには寄っておきたい天ぷら屋さんの「天はな」

夜はそのままブログの先輩と名古屋メシを喰らいに行く。

サーバー移転もろもろで、割と忙しかった。
最後の日曜日は、ゆっくりと休むことに。

5月を終えて

一人で行動することが少なかった5月。
ありがたいことに声を掛けて頂けるので、仲間と過ごすことができた。

それで安心してはいないだろうか。
ふと、頭によぎったのは「八方美人」という言葉。

あちらに、こちらに、そこに自分の軸はあっただろうか。
大きくブレ始めているような気がした。

僕が求めているものは外側にあるの? 内側にあるの?

仲間と過ごした5月は楽しかったし心地よかった。
楽しい、心地いいから、もう1段ステップアップするには。

まずは自分の軸を作ることが先なのだろう。

生きることは動くこと

移動距離…2,365km
2018年累計…15,181km

5/1
名古屋→岐阜→名古屋 133km

5/2
名古屋→セントレア→名古屋 89km

5/5
名古屋→新大阪 のぞみ105号 187km

5/6
大阪→尼崎→鶴橋 38km
鶴橋→近鉄名古屋 187km

5/15
名古屋→東京 ドリームなごや14号 357km

5/16
大手町→渋谷→浜松町→羽田空港 37km
羽田空港→神戸空港 SKY109 580km
神戸空港→三宮→大阪→動物園前 45km

5/17
動物園前→新大阪 10km
新大阪→名古屋 のぞみ216号 187km

5/19
近鉄名古屋→大阪難波 190km

5/20
鶴橋→伊勢中川→近鉄名古屋 187km

5/26
近鉄名古屋→津新町→近鉄名古屋 138km