おもてなしの世界 写真で魅せる #月刊スズキ

暑い7月が終わった。とにかく暑い暑い日だった。

7月に動き回ったのは2週だけ。ギュッと濃縮した濃い日々を過ごすことができた。

和菓子とコーヒー

別のイベントで知り合った方が名古屋で面白そうなイベントをやるとのこと。
和菓子とコーヒーの楽しみ方から、オススメの和菓子の話まで。

ふらっと立ち寄る気分で参加したものの、アツい想いに引き込まれていった話。

三重県は近くて遠い

何かと噂の13日の金曜日。東京の皆さんと一緒に三重へ。
名古屋から三重は近くて遠い。今回はクルマで3時間、志摩まで向かうのは人生で2回目。
車中での会話、ブログの話。僕にとって有益な情報ばかりだった。

志摩では、夜中に到着したにも関わらず、温かく出迎えて頂いた。
翌朝は日の出を見るために、波乗りスポットへ。本当にありがとうございました。

帰りは一人でドライブをしながら。クルマの温度計が38度を表示し、とにかく暑い日だったことしか覚えていない。

途中、行きたかった津なぎさまちにより、無事に帰宅。

テンション爆アゲのWordPressイベント「WordCamp男木島」

始めはちょっとしたノリでチケットを買ったイベント。香川県の離島で開催されたWordCamp男木島。初めての香川県ということもあり綿密な移動スケジュールを立てていたものの、トラブル続きでうまくいかず。消化試合のような気分で香川まで行くと、テンションが一瞬で変わった。

アツい気持ちで参加者を出迎えてくださって、暑さに負けないように気を遣ってくださって、最後の最後まで楽しくに賑やかなイベントだった。

その帰りはジャンボフェリーに乗って高松から神戸まで。

高速バスに消耗する

次の週は東京へ。予定と予算の関係から久しぶりに高速バスを利用。いつも指定する席は完売していたので、無理やり予約した席へ。あまり満足できず、消耗しただけかもしれない。

東京では、東京都美術館で開催されていた「おべんとう展」を。

その後、4時間ほど電車で移動。途中で駅弁を食べる。

夕方からは新宿で会食。会食までの少しの時間、飲みに付き合ってくれた先輩。
会食では久しぶりにお会いする皆さんから、温かい言葉をかけて頂きました。

津で開催されるWordBench

最後は三重県津市で開催されたWordPressの勉強会。
志摩ほど遠くはないけど特急で1時間弱。三重県の県庁所在地「津」
WordPress5.0で搭載されるであろうグーテンベルクの話を聞く。

おもてなしの心

今月の感想は「おもてなし」
動き回る側としては、いつも”ゲスト”として迎えて頂ける。特に今月は温かく迎えて頂いた。和菓子の話、日の出の話、離島イベントの話、会食での話。
準備から伝わるもの、行動力から伝わるもの、どこかに人の優しさを感じた7月だったのだ。

いつもの枠から外にでることで気付く人の優しさ。少し冷めた目で見ることで気付く熱意や情熱、人の心に大きく揺さぶられた思い出ばかりです。

生きることは動くこと

移動距離…2,122km
2018年累計…19,975km

7/13
名古屋→志摩 145km

7/14
志摩→名古屋 133km

7/15
名古屋→岡山 のぞみ97号 367km
岡山→高松 マリンライナー15号 72km
高松→男木島 8km
男木島→高松 8km

7/16
高松→神戸 ジャンボフェリー1便 120km
神戸→大阪難波 32km
大阪難波→近鉄名古屋 190km

7/20
名古屋→東京 ドリームなごや6号 345km

7/21
上野→宇都宮 106km
宇都宮→新宿→東京 117km
東京→名古屋 ドリームなごや13号 345km

7/22
近鉄名古屋→津 67km
津→近鉄名古屋 67km