串かつ ホルモン 朝日@大阪・新世界で定番のコースを楽しむ

串かつが僕を呼んでいる。

スパワールドという温泉施設で汗を流したあと、どちらの出口へ向かうかが重要なのだ。
一方はドン・キホーテ、地下鉄、JRの駅。
他方は「新世界」という繁華街に直結している。

しまった、新世界側の階段を降りてしまった。
せっかくここまできたら、、、、といつものお店に入ってしまったのだ。

【店舗概要】
店名…串かつ・ホルモン専門店「朝日」
住所…大阪市浪速区恵美須東2丁目4-7
営業時間…11:00~23:00(月~金…11:30~)

通天閣を眺めながら

JR「新今宮駅」、地下鉄御堂筋線「動物園前」で降りると見えてくる繁華街「新世界」
個人的には南側から攻めることが多い。
ぷっくり膨れたフグのマスコットがぶら下がっているのも、通天閣から南側のエリアだ。

ちなみに、新世界の最寄り駅としてJRの発車予告ミュージックは、ドボルザークの「新世界より」が流れる。

串かつ屋さん、乱立

飲み屋さんが多いのも新世界なのだが「串かつ」という看板だらけ。
中には24時間営業している串かつ屋さんもあるほどで、僕の中では「新世界」=「串かつ」なのだ。

串かつ ホルモン 朝日

その中で、よく通っているのが「朝日」というお店。
串かつだけでなく「ホルモン」と書いてあったことがキッカケで足を踏み入れた。

居心地がよく、最近ではこのお店しか行かなくなってしまった。

王道のスタイル

とびっきりシャレ込んでいたり、アトラクションがあったりするわけででもなく。
純粋に串かつと、ホルモンを楽しませてくれる。

店内は、テーブル席、カウンター席、大座敷があるので一人で行っても、大人数で行っても困ることは無さそうだ。
今回は一人だったのでカウンター席へ。座ると出てくるソースとキャベツが、良い雰囲気を放っている。

メニューが豊富、鉄板焼きが旨い

串かつメニューは定番の串から、ホルモン、紅しょうが、変わり種のみたらし団子まで。

 :

そして何より熱いホルモン料理。
とりあえずの「鉄板ホルモン焼き」を頼み、(ノンアルコール)ビールと共に楽しむ。

一人前だと少し多い気がするけど

一人で行くと、ボリュームが多いが、結局は食べてしまうのだ。
鉄板ホルモン焼きに、串を数本、これが一番心地よいスタイル。

欲を言えば、ポテトフライや、さきいかの天ぷらも食べたいけれど、それは友人と何人かで行ったときにしよう。

いつも通りのモノを、いつも通り頼み、いつも通り楽しむ。
年に数回しか訪れないし、馴染みの店員もいないけれど、気分だけは常連さんで。

また新世界に行ったときは、串かつ・ホルモン専門店「朝日」に行くことだろう。

【店舗概要】
店名…串かつ・ホルモン専門店「朝日」
住所…大阪市浪速区恵美須東2丁目4-7
営業時間…11:00~23:00(月~金…11:30~)
WEB…公式HP